☆ジュニアエコノミーカレッジ in八戸2014スタート!☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



小学校5、6年生を対象とした

起業体験プログラム

ジュニアエコノミーカレッジin八戸

今年で2年目になりますが、昨日からスタートしました!

photo:02




ジュニエコとは

商売体験を通して、「自ら決めて行動できる人材の育成」プログラム。

http://jec-net.com/

ジュニエコの特徴は

1.自ら決める、アウトプット

カリキュラムはインプットではなく、アウトプットを重視しています。知らないことを教えるというより、持っているものを引き出すイメージです。
プログラム中は、「決める」ことの連続です。自分たちで決めていかなければ先に進むことができません。
ジュニエコは、子供たちに正解のない問題に取り組むカリキュラムともいえます。

2.教えないプログラム

ジュニエコでは必要最小限のことしか教えません。「決める」ために、今の子供たちが持っている知識では足りないと思われる部分についてのみ教えます。

自ら決めて行動できる子供たちが1人でも多く増えますように♪


今年の八戸も、どんなすばらしい起業家がうまれるか楽しみです♡

八戸YEG企業価値発信委員会を中心に、YEGメンバー、ボランティアスタッフのみなさまと、子供達のサポートをさせて頂きます♪




photo:03



昨日のイベントの後は、YEGメンバーの懇親会

+お世話になっている方々が、受賞お祝いしてくれました♡

久々にプルトワさんに行けました♡

ワインもビールも、ごちそうもたっぷり頂きました♪


photo:04



素敵なお花も頂きまして、

ここ1、2ヶ月で

一生分のお花を頂いた気がします♡

ありがとうございます♪


photo:05



大好きなラガーの差し入れも頂き

幸せであります♡

美味しいビールを一生、美味しく飲む為に

頑張ろう♪

さ、明日もレッスン2本立て!

ここのとこ寝不足だったので・・・・

今日は早めに。。。おやすみなさいっっ!