☆南郷の南風農園さんに行ってきました☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡


photo:01



今日は午前中から、南郷の南風農園さんにお邪魔して参りました☆

先週からカフェで、特製のニンジンジュース入荷いたしました~♪

無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜♡

とっても景色も素晴らしいところでした。

photo:02



今日は先日味噌作りもした、自然栽培チームが収穫したこれを連れて・・・・

これとは・・・・

photo:03



大豆です!!

エダマメを乾燥させると大豆になるんですが

結構、

え!エダマメと大豆って一緒なの???

と驚かれる方も多いんですが

エダマメを乾燥させると大豆になります。

photo:04



手作業で脱穀すると、数日かかっちゃうんですが・・・・

この大豆脱穀マシーンを使うと・・・・


photo:05



人力の数十倍のスピードで、つぎつぎと殻からはずれて

パチンコ玉のように、バラバラと大豆が出てきます。

更に、このマメガラはヤギのえさになるそうで、

自然のサイクルって素敵だな~と思いました。

南風農園さん、本当にありがとうございます♪


photo:06



土作りも見せていただきましたが、

菌の力ってすごいな~と再確認。

ふかふかでちょっとあったかくって・・・・

土を作るってすごい事です。手間と愛情がたーっぷり感じられました。

photo:07



ニンジンも掘らせて頂きましたが、

色んな種類を植えて

実験&食べ比べも熱心にされています

↓↓ブログ見てね

 http://haikajifarm.blog72.fc2.com/  

photo:08



そして・・・南風農園さんには

可愛い馬ちゃん達もいるんです馬

堀たてニンジンの葉っぱをあげに行ったよ~

可愛い~。

photo:09



今年生まれたばかりの子馬ちゃんですが。。。。

すでに子馬とは言えない大きさ。

貫録もあるし・・・・

photo:10



寒さに負けないように冬には毛もふかふかになるんですって~。

将来は素敵な競走馬になるのかな馬

photo:11



堀たてニンジン食べ比べ。

何もつけなくても美味しくってポリポリ食べちゃいました。



photo:12




カフェでもお取り扱いスタートした



南風農園の「nikonikoにんじんジュース」は

1リットル(1000円)

350ミリリットル(450円)

200ミリリットル(250円)の飲みきりサイズがございます☆



photo:13



おいしいお昼ごはんまでごちそうになっちゃって

ありがとうございました♪

最近は、レッスンと現場に入る時間が増えてしまっていて

なかなか生産地に足を運べてませんでしたが

時間を見つけて土に触れて、生産者さんの想いに触れる事で

料理で更に伝えられる事があるんじゃないかな?

自分には何が出来るかな??って考える時間にもなります。


今度、美味しいニンジンのフレッシュジュースとか・・・大豆を使ったレッスンなどなど

できたらいいな♡と思うのでした。

ニンジンジュース、添加物も一切なくって

とーっても美味しいのでぜひぜひお試しくださいませ♡