☆やまはる×なぎさなおこの季節の料理教室☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

今日は八戸市内で3店舗経営されているスーパーのやまはるさんとのコラボ料理教室でしたニコニコ


今年の4月~スタートして今日は2回目です!!

photo:01



今回の主役は今が旬の

梅。

彩りもキレイでしょ?青森県の南部地方で梅漬けというと・・・・

八助という杏が主流です。


photo:05



最初にやまはるさんから、梅と杏の違いや品種、栄養のお話しがあり・・・・


photo:02




お料理教室がスタート!!


今日は梅をアレンジしたメニューがいっぱいでした~。


photo:06



最初に梅漬けの漬け方を。

瓶漬け法と、密閉タイプの袋づけ法のお話をしました~。

味付けも好みがありますからね、

色々好みにアレンジできるのが自家製の楽しみのひとつですね得意げ



photo:07




写真・・・自分撮ってなかったので画像をお借りしましたが・・・・

ゆかりは、シソの葉っぱから作ったり

梅漬けを万能梅ペーストにしてドレッシングや、生姜焼きのソースにアレンジしたり・・・

種の部分もフル活用して、

まさに梅をまるごと楽しんでいただきました☆

今日のメニュー

・自家製ゆかりのじゃこシソチャーハン

・梅生姜ソースのたまねぎたっぷり生姜焼き

・梅ドレッシングの長芋サラダ

・コーンポタージュ


それぞれ嬉しい感想をいただいてとても嬉しかったです☆

やまはるさんも準備などありがとうございましたラブラブ



次回は秋の開催です。

今度は何にしようかな~?

今から楽しみです!!

photo:04



ダッシュで戻って、夕方までのお弁当作り。

スタッフ達もフル稼働で頑張ってくれています。

こうやって様々な活動をさせてもらえるのも、支えてくれるスタッフたちのお陰ですニコニコ


さ、これから保育園の調理員さんや栄養士さんの勉強会の講師&料理レッスンです。


ブログも更新仕切れてないものいっぱいですが・・・

ちょこちょこ書いていきますね☆

ではでは準備に入りまーすパー