☆看護専門学校実習☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



昨日は看護専門学校での

新入生調理実習でした☆

photo:02



60人前の準備となると、買い出しもすごい量です。

今回はやまはるさんに配達もお手伝いいただきました。

ありがとうございます~音譜

photo:07



段取りがうまくいくように、事前に黒板に順序やポイントを書いておきます☆

photo:03



しかし50人一斉に調理となると、自分の専門学校時代を思い出しました。

調理はとても苦手でしたが、板書やポイントまとめが大好きだったな~。

料理苦手だったわたしが先生やってるなんて(笑)

人生なにがおこるかわかりませんねガーン

photo:04




今回調理台の作業動線が難しくて、怪我や火傷がありませんように~と思っていたのですが

あるものをフル活用してみんなで協力してがんばりました。

photo:05



生徒さんたちは実習がはじまると睡眠時間2,3時間になるほど、レポートなどが大変だそうです。

ハードな仕事に耐えるには健康的な体が必須。

その為には食事も大切なので・・・

今回は、1品で2品分ぐらいの栄養がとれるような献立にしました。

ハンバーグは中味も具だくさんで、ソースも具だくさん。

炊き込みご飯も、乾物や缶詰を使って

1品。おかずも要らず冷凍保存も可能なメニューにしました。



photo:06



岩手から来た子たちは、せんべい汁初体験だったそうです。

鬼のようにごぼうやキノコも入れて

腸内スッキリなレシピにしましたよ~。

photo:08



先生や、事務の皆さんと頂きまーす☆

photo:09



八戸の食材いっぱい。

食用菊、いちご、サバ、ごぼう、ネギ、三陸のワカメ&ひじき。

山と海に囲まれている恵まれた環境に気が付いてもらえると嬉しいな。



患者さんやその家族、お医者さんを支える

素敵な看護師さんのたまごちゃんたち。

これからもお役にたてるように、私も頑張ります。


photo:10



外食のアンケートや、感想なども沢山頂けたので

声を活かしてさらに内容の濃い講座をこれからも作って行きたいと思います☆

みなさま、ありがとうございました☆