☆春休み♡親子でリメイククッキング!☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



本日はNHK文化センターの、

春休み♡親子でリメイククッキング

の講座でした☆

photo:02



3種の料理をリメイクして、全部で6品作りましたよ~。

こどもにお手伝いして欲しい・・・やりたがるけどどこからやらせたらいいの??

という悩みを解決しちゃうレッスンです☆

photo:03



春休みだから小学生が多いかな~と思いきや、

3歳からの小学校に入る前のお子様たちのご参加が多かったですニコニコ

photo:04



包丁を使わずにできるお手伝い

☆ハムの型抜き

☆キャベツびりびり

☆こんにゃくちぎり

☆ゆでたまごのからむきと、ポリ袋に入れてつぶす

☆いんげんのすじとり

などもみんなでやりましたよ~。

3歳の子もとーっても上手。

photo:05



包丁も

押して~引いて~と切り方さえ覚えれば

そんなに危なくないんですよチョキ

photo:06



茹で卵入りのポテトサラダは、オリーブオイルで炒めたほうれん草とソーセージと玉ねぎ入り。

野菜苦手な子もこれなら大丈夫☆

チーズをのせてパン粉をのせてグラタンみたいにしました。

子供たちに一番人気でしたよ~。

photo:07



きんぴらは、ちぎったキャベツをネギや厚揚げをいれて、けんちん汁にしました。

分量も子供たちにはかってもらってお鍋に入れて行きます。

photo:10



ポテトサラダもしっかり均等にキレイにカップに並べる事が出来ました。

子供の方が几帳面で、しっかりしてたりするんですよね~。

photo:11



そして盛り付けは子供たちだけで!!

カップにぎゅうぎゅうごはんをつめて、かたをぬいてパカリとお皿に開けます。


photo:12




お持ち帰りの分はしっかりとパックに詰めて、お土産に。

型でぬいたハムと、さやえんどう、プチトマトで各自自分の分と、ママやおばあちゃんの分を飾ってもらいました。

photo:08



みんなの得意げな顔がとっても可愛い・・・・

発狂したくなるぐらい可愛かったですラブラブ!

photo:09



こどもたちが美味しいおいしい!って野菜をモリモリ食べてました。

きんぴらに入れたこんにゃくは、自分でちぎったから愛着が湧いたのか

いーっぱいおかわりしていましたよべーっだ!


photo:13



みんなに感想を書いてもらっておしまい☆

可愛いイラストや感想がいっぱいでした。

親子でニコニコお料理が出来たらいいですねニコニコ

photo:14



片付けが終わった子は、黒板に落書きいっぱいしてたよ~。

サビニャ君、みんなに書いてもらって幸せですねわんわん

次回もまた開講予定です。

また、お子様だけのレッスンも受付中ですので

ご興味のある方はこちらもご覧くださいませ↓↓

http://food-communication.jp/

iPhoneからの投稿