☆勉強の意味・・・知ってました??☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:08



昨日は現役東大生で20歳で学習塾を起業し、現在も25歳で大学院生でありながら経営者として、著者としても活躍されている

プラスティーの清水章弘さん×なぎさなおこ

コラボセミナー

in ナギサセミナールーム

でした。



キッチンであそぼ!と、シェアしました~☆

photo:09



小学生のお子さんから、中学生のお子さんとその保護者様

で、前半はトークセッション、メインはワーク付きの講演、後半は脳育お料理作りという盛りだくさんなプログラム。

photo:10



清水さんがなんで東大を目指すようになったのか、いつから勉強が面白いと思ったかなど

面白いエピソードを沢山伺う事が出来ました~。


photo:01



私がすごいなぁって思ったのは清水さんの引き込む力。

小学生だから、2時間お話し聞けるかな??

と少し不安もあったのですが

ノートの取り方や、タイムマネージメント

そして質問の仕方や引き出し方がやっぱりすごい☆

そもそも

勉強とは何か?という事を99パーセントの人が理解できていない

というところは本当だな~って思いました。

清水さんの定義する勉強とは


photo:12



「できない」を「できる」にすること。

シンプルだけど

子供に聞かれてきちんと答えれる大人って少ないんじゃないでしょうか?

わたしが大人になってから勉強や学びが楽しいって思えたのは

出来るようになりたい事が明確になって、そこをピンポイントで勉強できるようになってから。

だから今、学びが楽しくて仕方ないんだな~と納得。

photo:13



娘も参加したのですが、

実は最初渋々でした。あんまり彼女は勉強が好きじゃなかったので、

えー?勉強の仕方??

って言ってたんですが

真剣に

こんなにメモしてました。

しかもメモの仕方が。。。。私そっくりにひひ


私の気がつかないところや、出来る事を引き出していただけて

本当に参加させていただいてよかったです♡

清水さん、本当にありがとう~。

photo:02



子供たちに手伝ってもらって

清水さんにありがとうの気持ちも混めて

懇親会ごはんを作りました。

今回は脳育ごはん

脳みその材料になる食材をふんだんに使いましたよ~。

photo:03



メニューは、東京からゲストが2人いらっしゃっていたので

八戸の郷土料理のせんべい汁は出さなければ!と思っていたので

☆サバ出汁せんべい汁
(DHAいっぱいの青魚たっぷり)


☆すきこんぶの煮物
(いっぱいカミカミして、脳細胞を刺激&活性)

☆ワカメシューマイ
(ミネラルたっぷりのワカメと、アミノ酸&レシチンたっぷり食材を使って)


photo:04



みんなで作ると美味しいよね☆

photo:05



シューマイはホットプレートで蒸し焼き。

たねにワカメを入れて、トッピングに枝豆。


美味しかった~。


清水さんも編集者さんも喜んでいただけて良かったラブラブ!



photo:07



サインも頂きましたよ~。

とても丁寧に書いてくれました♡

photo:14



The people who are crazy enough to think they can change the world are the ones who do.

好きな言葉だそうで


自分は世界を変えることができると考えるほど気の狂った人間が、世界を変える人間なのだ。


というスティーブジョブズの言葉ですね。

日本を変えたいという熱い想いが

本からもビシバシ伝わってきます。

photo:15




娘が真剣にメモしていましが

清水さんの

プラスティー

という会社は

chance の  c の部分に   


tをプラスすると

change


になるという意味が込められているそうです。


チャンスをチェンジに!

素敵ですね~。

娘も


次いつくるの~??


と真剣に本を読んでました。

photo:11



昨日参加された皆様

コーディネートしてくれた三谷さん、馬場さんありがとうございました。

photo:16



これを読めば塾に行かなくても成績が上がる☆

さらにこれを読んでから塾に行けば、吸収率アップ間違いなし!

の渾身の1冊です。

私も中学生のときに本当に会いたかった~ですが

勉強法から得るビジネスヒントも満載です↓↓アマゾンはこちら

  中学生からの勉強のやり方 

Amazonの学習指導ランキングも1位です☆

また清水さんとコラボして

クレイジーに日本を勉強と食から

元気にして行きたいと思います☆

日々、勉強。

毎日1個でも、できないことをできる!にして行こうと思いました。

超、おすすめの1冊ですっっラブラブ!