☆べじめし3月~お弁当編~☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01




今日は毎月恒例・・・

野菜たっぷり

べじめし

料理教室でした~☆

photo:08




野菜メインで、乾物、海藻、缶詰、フル活用してぱぱっと作ります。

今日は5品作ったよ~。



photo:02



豚肉をすき焼き風に煮込んだ

肉豆腐

厚揚げを使うことでお豆腐よりも食べごたえアップ♪

しかも絹ごしの厚揚げは、つるんとしててとーってもおいしいんですよ。

同じレシピで、うどんを一緒に煮込むと

肉うどん。

これに玉子なんか割りいれちゃったらご馳走だよ~。

紅ショウガ添えてもいいね☆


photo:03



今日の献立は

・豚すき焼き風肉豆腐

・すき昆布の炒め煮

・ニンジンのたらこ炒め

・ほうれん草のごまあえ

・ワカメとはんぺんのスープ

でした。




photo:04



すき昆布は、切り干し大根でうま味と栄養アップして、ツナ缶からの美味しいお出汁を活かして。このあたりでは、みがきニシンいれたりするけど、ツナ缶も手軽でおいしいお出汁が出ます。

はんぺんは、わたしの好きな食材のひとつなのですが

スープははじめて~という方も多く

一番おいしかった~

という声もあって、ふわふわはんぺんマニアとしてはハンペンの美味しさが伝わって嬉しいです☆


photo:05




それぞれ、お弁当箱に詰めて明日のお弁当にしたり・・・

可愛くプレートに盛り付けたりと

アレンジいっぱい~。

photo:06



カラフルでやさいもたっぷり。

お肉(今日は豚肉)や、お魚(ツナ)、たらこも入って大満足弁当の完成~。


photo:07



毎回素敵にコラージュしてくれて

アップしてくれる素敵女子生徒ちゃんたちもいます。


お弁当といえば・・・


今日のカフェのお弁当をご注文いただいたお客様は

お友達との集まりに。。。ということで可愛いベビーちゃんたちと、ママ達の

ホームパーティーにカフェのお弁当を選んでくださいました。

ありがとうございます☆

結構差し入れや、友達のお宅に遊びに行くお土産やお見舞いにも

お弁当選んでいただくこともしばしば。

お菓子もいいけど、普段忙しい&お子様が小さくてなかなか出かけられないママたちの

ひと時の休息のお手伝いができると嬉しいですラブラブ


これからも、カフェでも、お料理教室でも

皆様の生活のお手伝いできるように頑張りますね~


さて、


べじめし受けたいけど・・・曜日が・・・・

という方の為に・・・・

来月から

新たなキッチンで

べじめしと同じ内容で

類家のキッチンでも

月に1回、定員8名様

で募集も開始しますので、お楽しみに~。

明日は東大×ナギサカフェ

のイベントもあります☆

明日も盛り沢山な一日

元気に頑張るぞ~