☆噂の二分の一成人式☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



4年生最後の参観日。

いつから始まったのか・・・

2分の1成人式

というのをやっている学校増えましたね。必修なのかな??

最初っから涙腺緩みっぱなしで、鼻水まででちゃいましたが

めあて発表は、特に素晴らしいと思いました。

大きな声で、自分の名前と将来の夢・・・

○○の為に、どんな○○になります!

という感じで発表していくのですが、消防士さんになりたい子、親の家業を継ぎたい子、ギネスに載りたい子、マグロ釣りたい子、警察官、パティシエなどなど

大人が忘れている何かを感じてしまって、10年後も自分の名前と夢を大きな声で言える大人になってくれたら良いな。って思いました。

夢を大きな声で叫べる大人でありたいです。

photo:02



手紙はじっくりその場で読んだら号泣の恐れがあったので、娘には申し訳ないんですが・・・

授業中は最初と最後だけ読んで中身は帰ってから読みました。

ママのような料理家になりたいから、これからもビシバシ料理教室もイベントも手伝うね♡

などなど本当に優しい子に育ってくれました。

ついついね、もっと勉強した方がいいとか何とか言っちゃうんですけど、

大人が説得力あるような筋の通った話しないと子供だって聞いてくれないよね。

先日のほめ達検定で、山本五十六の名言を久々に思い出して

なるほど~と。。。改めて素晴らしい言葉だなって思いました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、
人は動かじ。

調べてみるとこの言葉には続きがあったのを初めて知りました。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

聞く力、話す力、感謝する心。。。。

後半は大人こそ、実践しなくっちゃね。

photo:04



一番好きな漢字一文字を書いて貼ってあったんですが

娘は



って書いてくれてました。

わたしも

お店の名前にもつけたし、一番好きな漢字聞かれたら



です。

ちなみにこれ、1歳のときの八戸の海です。奇麗だよね。八戸の海も。



渚は、波の集まる穏やかな波打ち際。

波は荒い日も穏やかな日もあれば、色んなものが流れて来たりもします。

でも、渚は流されず、動かず。。。波がいつでも帰ってこれる、穏やかなところ。

なにがあっても流されない、強くて優しい・・・

そんな存在でありたいなぁって思っています。

わたしも大きな声で10年後のビジョンを叫べるようにしなきゃな~。

子供が憧れる大人目指して頑張ります☆

娘さま、素敵なてがみありがとね。