☆八戸ブイヤベース2013~その2♡プルトワ☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

15日からスタートした八戸ブイヤベースフェスタ2013・・・ブイヤベース裏番長として・・早速2店目いってきました!!

昨年からスタートした、このプロジェクトは....


八戸の水産有志団体「八戸ハマリレーションプロジェクト(HHRP)」さんが主催のイベント。


八戸港で水揚げされる魚介類を最低4種類以上使い、各店オリジナルの一皿を用意。

八戸でしか食べられない、八戸の魚介をたっぷり使ったおいしい八戸ブイヤベースが楽しめますラブラブ!

詳しくはこちらの公式サイトをどうぞ↓

http://www.hhrp.jp/hbb2013/  

photo:01



↓プルトワさんのブログ
http://pourtoi.petit.cc/

photo:02


ブイヤベースは、フランスの南、プロバンス地方にあるマルセイユが発祥の地なんですって。

プルトワさんでは、マルセイユから程近いところにあるカシィのワインが揃ってましたよ~。

プロバンス料理やカシィワインの魅力満載なメニューでしたよ☆

photo:03



普段ロゼワインは飲まないんだけど、このカシィにロゼは美味しかった~。

あとは、赤の8番

がとーっても美味しかったです。

photo:04




ブイヤベースのコースを頼むと・・・・

パスタも出て来て(カルボナーラでしたよ!パンチェッタもいっぱい入ってた~)

photo:05



もちろん主役のブイヤベースがついて・・・・

自家製のルイユもいっぱいついてきます。

パンにじゃぶじゃぶ浸して食べたい感じ。。。。

photo:06



そしてメインのどーんとお肉。

さすがに食べきれず・・・・食べきれない分はテイクアウトも出来ましたよ☆


photo:07




そして、2度も3度も楽しめちゃう、ブイヤベースのスープには・・・・

パスタを入れて軽く煮込んだり・・・・

photo:08



バゲットにスープをしみ込ませてトマトのせてグラタン風に・・・・

などなど

お好みでカスタマイズしてくれますよ~。

めっちゃお腹ぺこぺこで行くのがいいかも!!

photo:09




デザートまでもりもりでしたよ。

ここのところ食べ過ぎてるので・・・・

月曜日の昼から、胃腸を休ませる為に・・・・

36時間プチ断食に挑戦しようかな

と、思っております(ここで宣言するとやらなきゃって感じがするので、一応宣言・・・・)


美味しいもの多ベ続けるために。。。健康で、しっかり働かなくっちゃ☆

さ、明日は大阪で書店まわりです。

たのしみ~♪