☆八戸ブイヤベース2013~その1♡ビストロ ポ・デタン☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



おとといからスタートした八戸ブイヤベースフェスタ2013に早速いってきました!!

昨年からスタートした、このプロジェクトは....


八戸の水産有志団体「八戸ハマリレーションプロジェクト(HHRP)」さんが主催のイベント。


八戸港で水揚げされる魚介類を最低4種類以上使い、各店オリジナルの一皿を用意。

八戸でしか食べられない、八戸の魚介をたっぷり使ったおいしい八戸ブイヤベースが楽しめますラブラブ!

詳しくはこちらの公式サイトをどうぞ↓

http://www.hhrp.jp/hbb2013/  

一件めは、

ビストロ ポ デタン

さんにお邪魔しました~。


photo:02




市外の友人ちゃんたちが来てたので、ランチで楽しめるところ・・・

ということで、

ランチコースのあるポデタンさんをチョイス。

前菜・パン・ブイヤベースに、コーヒーがついた

ランチコースは2000円です。

ワイン我慢するのが辛かったです。

photo:03



お魚は仕入れによって変わるそうで、

まるごと食べれる


手首イカ

っていう小っちゃいイカが、柔らかくって美味しかった~。

この右側のラビオリの中には

ラー油みたいな辛い

ルイユ

が入っていて、割るとルイユが出てきて、ちょっとピリ辛なスープになります。

辛いの好きだから嬉しいな☆

友達が妊婦ちゃんで刺激物はセーブしてたので

もらって2個もたべちゃったラブラブ!

写真撮り忘れたけど、後半はあたたかい

アイオリソース

っていうニンニク風味のまろやなかマヨネーズのようなソースをかけて食べると

また違う味わいに!

というわけで、2度も、3度も楽しめちゃうのが

八戸ブイヤベースの楽しみでもあります。


photo:04



最後は美味しいコーヒーと、クッキーつき。

気軽に楽しめるのが嬉しいですね☆


今度はワインも飲みたいな~。

photo:05




参加店舗で食事をするとガイドブックがもらえます。

スタンプ集めると、いいことあるみたい!


三浦さん、ごちそうさまでした~ニコニコ