☆漬物名人☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

我が家では、トマト、きゅりが大豊作!

photo:01



昨日は塩を振って~。またもや米のとぎ汁を沸かして~♪

りんごをおろして~。しょうがおろして~。


今回はランチにも出せるようにニンニク抜きで漬けました。

私、漬物つけるの大好き。漬物、食べるのも漬けるのも好きなんですラブラブ!

今日は、お問い合わせの多かった

簡単水キムチの作り方を簡単に書きますね。


美味しいって感じる塩梅ってひとそれぞれだし、調味料一つとっても、塩分量も違ったり(味噌、醤油とか、減塩のものとか、手作りの味噌と特売の味噌では全然違う料理になってしまったり。。。)野菜も季節によって甘みが全然違ったりするから、レシピって難しいんですよね。好みにアレンジして作ってみてください!


1・具はなんでも野菜を下漬けして一時間以上おきます(野菜300グラムに大匙1ぐらい)


2・その間につけ汁を作ります。米のとぎじる500CCぐらいを沸かしたら火を止めて、塩、おろしりんご半分、ニンニク、生姜をお好みでおろしていれます。

3・ネギのみじん切り、ごま油、白ごま、一味唐辛子も好きな量いれて、下漬けした野菜と合わせてタッパやジップロックに入れます。

常温で半日から一日醗酵させてから冷蔵庫へ。

三日目ぐらいから食べ頃で、一週間ぐらいもちますよー。

野菜の種類や量によって、味が入りやすいものと入りにくいものがあるので塩加減を調整してみて下さいね♪

漬物っていっても、サラダ感覚で浅く漬けてモリモリ食べるのが好きな人もいれば、韓国の水キムチみたいに漬け汁まで飲むタイプが好みの人もいれば、他におかずがいらないくらいしょっぱいのが好きな人もいますよね☆

試してみてくださいね~。大根、キャベツ、にんじん、ナス、何でも美味しいと思います!


おためしあれ~


先日もピクルスのつけ方教えて~という声も頂いていたので・・・近くアップしようと思います。

photo:02



一晩でこんな感じ。スタッフ&母上にも好評♪月曜からおだししますね~☆


photo:03




そして、こちらは湯むきして、種をとって・・・・

photo:04



トマトジャムにしました。月曜からバニラアイスにかけて提供いたします!

photo:05



嫌いな人がおおいけど、私小さいころから、この種のところがトマトで一番好きでした。

種くり抜いたのをとっておいて、まかない素麺に入れました。

紫蘇も裏庭から採れたて。トマトとろろ麺、試してみてね~♪