☆十和田LOVE☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

今日は食材買い出しに十和田へ☆

photo:01



ジャスコの十和田自然栽培所のブースでは、温泉水で葉野菜をメインに栽培されている、川田農園さんの小松菜&山東菜と。。。

photo:02



にんじんの神様、寺沢さんのにんじんをゲット♪

自然栽培で育てた力強い、でもやさしい味がします。

もちろん、皮ごと食べるのがサイコーです。

どちらも十和田のジャスコの産直コーナーでゲットできますよ~。

川田さんのお野菜は、茹でるのがもったいないです。

そのまま食べると、温泉水のミネラル分も感じられるので、野菜スティックや、サラダにして食べるのがおススメですよ~。



photo:03



そのあと、十和田の道の駅へ。

大好きな野菜ソムリエ仲間の中浦さんもいました☆

十和田の道の駅では毎月1回第1日曜日に

一皿会

というイベントを行っているそうで、それが今日でした。

一皿会の詳しいおはなしはこちら★

http://www.umai-aomori.jp/know/sanchi-report/122.phtml

photo:04



こんな感じで一皿に3品くらい、生産者さんが直接作ったものが試食できて、レシピも頂けて、そして欲しい物は目の前で売っている!という、まさに

生産者と生活者を繋ぐ

イベントです。もう5年も行っているそうです。

リンゴジュースで煮た、ふじのリンゴジュース煮

が美味しかったなぁ♪

すいとんもあったそうですが。。。

人気ですぐなくなってしまったそうです。

残念。

photo:05



豆類やハーブ、葉物、根菜がそろっていて、県内では私が一番好きな直売所です。


人も素敵だし、やっぱり産直といえども、地域や働いているスタッフさんにも活気が感じられます。



photo:06



そしてここで必ず買っちゃうのが・・・

photo:07



農アイス♪

お米の入った後味がさっぱりしていながら、コクのあるソフトクリームです。

米粉パイがこれまた美味しいんです。

photo:08



うふふ。。。


美味しい♪


十和田の道の駅  とわだぴあ





十和田イオン


おススメです。


やっぱり、地元の野菜も人もサイコーですっっ!!