☆繋ぐ☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

朝から濃厚~☆

最近メールや電話もすぐに返せない事もあり、ごめんなさい。。。。


今日は小雨の中。。。


ハーブの寄せ植え教室。

パセリー菜の出町先生を講師に迎えてのお教室でした。出町さんは、カフェオープンの際に、ハウスやお庭のプロデュースをしていただきました。


こうやってお教室が出来ることも、ありがたいです。どんどん理想のお店になっていくのが嬉しいな。

$幸せなぎさごはん☆-100525_101503.jpg
ずらりと並んだ苗たち。


$幸せなぎさごはん☆-jpg01~12.jpg
先生の見本。

今日はラベンダーをメインに、ローズマリー、タイム、ミントなどなど。。

そして、鉢はイタリー製のテラコッタだそうです。まったくのガーデニング初心者のわたくし(枯らせた花は数知れず)は何を見ても感激。。

そのほかにも面白いハーブたちがありましたよ~。

幸せなぎさごはん☆-100525_102421.jpg

幸せなぎさごはん☆-100525_102332.jpg
蚊をよけたり、猫をよけたり。。。また猫が大好きなハーブもありました。


ハーブっていっても、日本のシソやよもぎもハーブだし、雑草といわれるものが沢山含まれています。

人でも物でも、雑草ととるか、その価値を視点や角度を変えてみると、素晴らしい価値や効果ってたくさんあると思うのです。それを見つけるのってとっても楽しいと思うのです。

さて、寄せ植えの合間にお弁当の注文があったので、うちのスタッフに寄せ植えをバトンタッチしてお弁当作り☆




$幸せなぎさごはん☆-100525_110454.jpg


$幸せなぎさごはん☆-jpg01~101.jpg
今日は2段スペシャル&サラダ、スイーツつき♪ご予算に応じて作っちゃいますよ~☆


$幸せなぎさごはん☆-100525_123019.jpg
庭からフレッシュなミントをたーっぷり取ってきて、フレッシュハーブティー♪

私は夏にお風呂に入れるのが大好き。


$幸せなぎさごはん☆-100525_121512.jpg
ランチの隙間に、一緒にごはんを食べました。主婦の方が多くて、八戸出身の方、そして県外からお嫁に来た方々が新しい出会いがあり、講座が終わった後もスイーツを追加注文されて、のんびり過ごされました。新しい友達つくりのきっかけだったり、グリーンに興味を持つ方が増えて嬉しいな☆


そして今日はお客様にファンレターもいただいたり、いつもブログ読んでます!とか、お野菜(最近カフェでは倉石さんのミネラルヤーコンを販売中です)の食べ方をお話したり。。。と、やっぱり現場にいて、料理して会話して。。。が一番楽しいです。


その後、来月のブックフェアの打ち合わせ。

私は本が大好きなので、カネイリさんで

本は心のごはん。

というテーマで本をセレクトさせていただきます♪


$幸せなぎさごはん☆-jpg01~08.jpg
ハーブの寄せ植えは来月も行います。毎月第4火曜日です。材料費(苗、鉢、ハーブランチ、ハーブティーつき)4000円です。


夕方からは撮影~。

$幸せなぎさごはん☆-jpg01~111.jpg
今日も美味しそうに撮影していただきました(美味しいんだけどね(笑))


夜はラジオの収録の為、料理&差し入れ持参でスタジオへ~
$幸せなぎさごはん☆-100525_191441.jpg

最近はレシピを頭の中で作ってパパパっと作ってしまうので、紙にも書かずに行って話すので


air レシピ

と呼ばれています。あまりお勧めしませんが、話しながら書くの(笑)


番組も7月で1周年です。

料理教室も本数が増え、毎月相当のレシピを発信してますが、最近ホントに滾々と組み合わせが出てきて、気持ちいい。。


レシピだけじゃなく、色んな事にも興味があって、お料理の食べ合わせと同じで、仕事でも趣味でも、人と人を繋ぐのがとっても面白いの。


素敵な連鎖って、予想以上に爆発したり、反応したりする。

繋がるっていいね。

そして。。。本日カフェのパソコンも繋がりました!

やっほーい!世界が広がるぜ。

感謝です☆


明日も頑張るぞい!