☆マメなひと。。。☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

マメな人。。。

マメって漢字で

忠実

って書くんですって。面倒くさがらないで物事にはげむこと。身体が丈夫で達者な事をいうんだそうです。


忠実(マメ)も豆も大好きです。

カフェのお料理でも、普段の私の食生活でも豆は欠かせません。

保存性にもすぐれ、食物繊維、ミネラル、ビタミンも豊富。高たんぱくで低カロリーと、未来の食卓には欠かせず、ヘタなサプリメント食うより、豆食え!って私はおもってます。



ドラゴンボールでも、せんずって豆食べてめちゃくちゃ元気になってたし、とにかく豆はすごいと思うのです。和食にも、洋食にも、合うの。


今回のべじめしのテーマは


大豆。


$幸せなぎさごはん☆-100518_181316.jpg
大豆づくしのメニュー

$幸せなぎさごはん☆-100512_131145.jpg
カフェでは米櫃ならぬ   豆櫃があるのです。様々な豆をブレンドしています。


$幸せなぎさごはん☆-100518_172600.jpg
お土産は大豆。帰ったら一晩お水につけて、20分くらい茹でてね~と渡しました。

$幸せなぎさごはん☆-100518_175717.jpg
豆料理を4品。

天ぷらもやったので、油も跳ねたりして、普段揚げものしない方にはドキドキですね。

でも、美味しいものをたべたり、作れるようになるためにはリスクも必要。

私も火傷、切り傷が堪えません。身体も心も・・・(笑)

なんでも経験が必要。料理だけじゃなく、痛みや失敗があって、自分で回避方法や対策を考えないと人間は成長しないのです!

生徒さんたちもかなりお料理の段取りも良くなってきたので、どんどんクオリティーが上がってきています。

嬉しいな~。

あとね、豆って苦手だったけど、こんなに美味しいんですねって言われたのが嬉しかったです。

カフェでお料理出してても、豆苦手なんですとか食べれないって人もいるんですが。また豆嫌いがちょっと減って、豆好きがちょっと増えたことが嬉しいです。




$幸せなぎさごはん☆-100518_202044.jpg
$幸せなぎさごはん☆-100518_202044.jpg
美味しくっておかわりしちゃった。


手前味噌ですが、自分のつくった料理って、自分が好きなもので、自分の身体に必要だなぁってものを入れることができるので、自分の料理は大好きです♪


昨日は来月の企画を練ったり相談や打ち合わせしてたら夜中3時でした~。


ミスチルでテンションあげようっと。

今日の気分は。。。

終わりなき旅

かな。高ければ高い壁のほうが、登った時気持ちいいもんね。限界を認めずにがんばりまっす!




今日も美味しいご飯つくるぞ~☆☆