1259)小湊鐡道 飯給の桜はいつ頃咲く?満開は今年はいつ頃? | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 1258)

 

 

の関連です。時間としてはこちらの方が先です。

 

 3月29日に東京の開花宣言がありました。靖国神社の標本木です。

 2月ごろには、「今年は早い」と言われていましたが、3月上旬~中旬にわりと気温が低い日が続き、結局昨年よりもずいぶん遅くなりました。こういう年は、開花から満開までが例年なら一週間ほどといわれているものが5〜6日くらいに短くなるとのこと。

 東京の開花宣言から5日くらいで我が家の近くの(勝手に標本木と自分で決めている)桜の木が開花するでしょう。とするとそれが4月3日ごろ。満開は4月8日頃。

 山間部の飯給はそれより3~4日遅いでしょうから、4月6~7日ごろに開花。満開は4月11~13日ごろと予想しています。当たるか

 

 2024.3.28(木)13:26 19列車 飯給 キハ40 1+キハ40 2→上総中野方

 桜の樹をぬうように 2両のキハ40が到着。

 

 

 この2本の桜の樹を左右対称にして撮るには もっと右の方へ移動せねばなりませんが、水鏡をよりきれいに表すにはこのあたりの方がいいです。右へ移動すると水面に浮ぶモノがいろいろありますので。

 

 停車したタイミングでダッシュして 一面のナノハナの前へ。

 桜が満開に近くなると そういう急な移動は出来なくなると思われます。(撮影者激増)

 

 

 

 まだ桜が開花前なので周囲には6~7人しかおらず、のんびりできました。

  (以降 続きます