1139) ダイヤ改正前のいすみ鉄道 (その2 キハ急行1号、大多喜の前と後) | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 1138) の続きです。

 2022.3.5(土)、101D急行1号 は国吉発13:11で9分ほど停車します。

 恒例の国吉追い越しですが、ダイヤ改正で103Dとなり、13:40発(4分停車)となってしまいます。これでは国吉追い越しは不可能ですね。

 また、国吉を通るもう一方の上り102D、こちらも12:37発で5分停車に。上りも国吉追い越しは不可能です。もう無理をしないであきらめましょう(笑)

 

 

 改正前なら9分停車なのでたぶん大丈夫。ダメもとで 流れに乗って県道を走っていると、国吉の上総中川寄りの踏切で鳴動に引っかかってしまいました。あっ、だめだ!って思ったら、これは国吉で101Dと交換する上り62D(キハ20 1303単行)でした。これなら間に合いそう、ということで、おなじみのここへ↓

 

 2022.3.5 13:13 101D

 

 後部のキハ28 2346 を拡大。

 屋根から多くのサビがしたたり落ちた跡があり、塗装が傷んできているのがわかります。錆止めおよび再塗装の必要が生じるのも それほど遠くない時期と思われます。この反対側はここまではひどくないようです(上総中野で視認)。

 

 

 

 101Dは大多喜では3分停車、ここから列番変わらずで普通列車になります。

 追い越しは一見間に合わなそうに見えますが、道路は市街地の東側でショートカットがきくので、先へ行ってみました。なんとか間に合いました。

 

 

 

 

 ここでは、撮影者は私以外にひとり。

 このあと、急いで上総中野駅へ向かいました。

 

 続きの上総中野駅の様子は⇒ 1137) の記事

 その後の続きは 1140)の記事 へ続きます。