1135)JT800番台集(14) オリエントサルーン最終団臨を追って会津若松へ (2000年) | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 1131) の続きです。

 

 千倉で1990年に一回だけ撮ったことがあるだけで 「さよなら運転」を迎えることになりそうな「オリエントサルーン」。

 なんとかもう一度撮りたい、と長年(10年半!)思っていましたので、ここは「これがいよいよ最後」という想いで会津若松へ出かけました。2000(H12)年11月5日のことです。

 

 当日は、

上野8:02 101Bやまびこ101号→9:19郡山9:46 1225M→10:09中山宿(9225レ撮影)11:14 1227M→12:00広田13:30 1229M喜多方行→13:35会津若松、とやってきました。中山宿と広田で「SL磐梯・会津路号」を撮影しながらです。

 

 このときのダイヤでは まだ普通列車が多かったので、中山宿や広田で下車しながら 「SL磐梯・会津路号」を2か所で撮影しながら若松までやってこれたのですが、この次の改正(2001年3月改正)で大幅に普通列車は減便、快速が増発となってしまいます。主要駅を直行するにはいいのですが、小駅で下車しながら・・、というのはだんだん(次改正から)困難になってゆきます。

 

 会津若松で迎えてくれた会津鉄道車↓。

 

 会津若松⇔会津高原間を結ぶ会津鉄道。

 会津田島以南(会津田島~会津高原15.4Km)は電化されて野岩鉄道・東武鉄道車が乗り入れ運行されていますので、日中の気動車は会津高原までです。この列車にはキハ30系改造のトロッコ車「会津浪漫」が連結されていました。

 

 2・3番線ホームから。

 向こうでは「オリエントサルーン」団臨の牽引にあたる 専用機のED75 767 が準備中。見学、撮影のカメラマン多し。

 

 中線には「オリエントサルーン」、

 2番線の455系は1229M(郡山12:22→13:35会津若松13:44→14:00喜多方),

 1番線の485系は臨時の 8044Mビバあいづ4号(会津若松13:58→14:54郡山)

 

 スロフ12 829 ↑郡山方

 オロ12 857

 オロ12 858

 オロ12 859

 オロ12 860

 スロフ12 830 会津若松・(仙台)方

 

 スロフ12 830

 

 他のJT.車もそうですが、種車のスハフ12は両端ともに逆転され、あるいは反対側の端に連結されてこのように連結されています。

 

 グリーン車マークとエンブレム、そして専用幕。

 

 

 ホームの喜多方方にて。

 「SLばんえつ物語」の12系と 転線中のED75 767

 

 

 

 駅本屋前の1番線で。

 向こうへ発車して行くのは 8044M「ビバあいづ4号」会津若松13:58発 郡山行き。

 

 さて、「SLばんえつ物語号」と「さよならオリエントサルーン」団臨の同時発車を撮るべく撮影地へ向かいます。それにしても駅舎内も駅前付近も大変な人混み!

 以下、次号以降へ続きます。