876) 255系成田山団臨 千成1 内房線経由和田浦発 | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 本日1月5日(木)、今や唯一となる県内発の成田臨、「千成1」が運転されました。

 今や外房線内発の成田臨は消滅済み。おととし まで2本運転されていた内房線内発の成田臨も、昨年はとうとう1本 (千成1)となっています。

 

 そして、2年前は「ニューなのはな」使用、昨年はE257系5連使用でしたが、ことしはなんと!255系となりました!!

 

 5本配置、4本運用(土休日)・・・平日は「新宿わかしお」無しで3本運用・・・・と予備車が少ない255系。今まで成田臨に使用された記憶はありません。ほかの団臨に使用というのも、まずありませんでした。(こちらはすべて把握しているわけではないので、自信はありませんが)

 

 さらに、成田線(佐倉以北)への入線も、定期ではありませんでした。わずかに183系「ホームタウン成田」車両(183系)が故障したときのピンチヒッターとして、成田駅入線を果たしたことがあるそうですが、よくはわかりません。

 なお、「ホームタウン成田」は、1994年12月登場の「ホームタウン佐倉」(183系) を翌1995年12月改正で成田へ延長し、「ホームタウン成田」となったもので、土休日運休。2004年10月16日改正(E257系500番台が外房・内房線に登場し、わかしお・さざなみから183系が引退した改正)で、同列車は183系「あやめ」に統合されて消滅しました。

 

 このたび 255系が使用されたのには、機器の更新工事が5本とも完了し余裕ができた、というのもあるかもしれません。それにしても、成田線に255系とは、かなりレアです。

 

 さて、「千成1」 を始発から追ってみました。

 乗車は和田浦からですが、折り返しの関係で、回送で内房線経由で安房鴨川まで入ってきます。幕張 3:25発の回9127M~千倉 回9129M~安房鴨川 6:35着です。

 

 2017.1.5(木) 6:35 回9129M安房鴨川到着

 幕張発時は回9127Mですが、千倉2番で43停車し 列番が変わっています。まだ暗くて停車中しか撮れません。Be-03、クハ254-3。


 隣り4番に5連の58M用、5番は10連の56M用(NB-19他)

 6:47の発車を見送るようなMさんに おいとまして先にここを出発。

 

 すぐに出てきたのは、ここ↓ で待ち受けするためでした。

 時間が無いのに急坂をほうほうの体で登り、膝は笑うわ、太ももは がたつくわ、でなんとか間に合いました。

 

 

 

 9160M。以下は次回にて。

 この頃、成田線まで追っかけちゃおうか?という考えがむくむく頭をもたげ・・・。