今度は… | 天気屋おっかさん劇場 第弐幕

天気屋おっかさん劇場 第弐幕

3人の子育てもひと段落 
ライター&さしえ作家のアラフィフかあさん
ゆるりきままな日常つれづれ日記

長男が、全身じんましんに…。

私は今朝から伸びきった髪を切りに美容院に行っていましたが、ひるすぎて帰ってくると、布団をずらり並べて干している我が家。

お天気よかったとはいえ、何もかもずらり並べてすごいこと。

えらい気合いはいっとるなあと思いつつ、最近あまり干していないからありがたいと感謝もしてました。

帰宅し、娘の主治医に電話連絡。

週明けから施設での仕事も始まるが、どのように対応したらよいかの相談も含め、まだ落ち着ききっていないのでその報告も。

で、すぐに着なさいと言われ、まさか息子がそんなことになっているとは知らず、食事もとらずに娘を連れて40分車で病院まで走りました。

受診と、血液検査をして再び帰宅。

帰ってからようやくほっと一息つこうとしたら、
「おかあさんどうもノミがいるんじゃないかと思う」と言い出すので、何事かと聞いてみたら…。

昨夜から体中がかゆくて、ぶつぶつがあちこちにできているよう。

虫刺されのかゆみどめを塗って耐えていたけど、まだかゆいとのこと。

旦那もその時点になって「ダニか何かがわいてると思って、布団を全部干した」と言い出す始末。

あごの下をみると、なんとなくあかくはれていて、明らかに普通の湿疹と違うのは、地図状にもりあがりがある。

「これ、じんましんじゃない?」おなかのほうにも蚊に刺されたようなふくらみがひとつふたつ。

明日明後日土日でお休みだからと、すぐまたいつも行く内科に直行。

あんのじょう、じんましんでした。

はっきりした原因が思い当たらないのだけど、考えたらどうも昨日の夜、サバの塩焼き食べて、朝も残りの魚たべたというし…それかな?

昨夜は3時過ぎまで勉強していたようだし、寝不足とストレスもあるのだろうと先生から言われました。

修学旅行の時にも2日間ひどいじんましんで現地で病院にかかったので、同じ症状のよう。

薬をもらって、かえりみち買い物に寄ったのだけど、途中であまりにもかゆみがひどいので、フードコートで水をもらってすぐに薬を飲みました。

帰ってから、ますますひどくなり、地図状の発疹は体中に広がり、えらいことに…。

もらった塗り薬も併用しながら、かゆみが治まるのを待ちました。

さっきまでアイスノンを患部にあててのたうちまわっていたけど、ようやく薬が効いてきた様子。

なんだか次々いろんなことが起きて…今年は幸先が悪いぞ~。

油断禁物ですわ。