凪華の握力トレ♪

凪華の握力トレ♪

基本的な筋トレや握力トレ、COCグリッパーほか多数♪
ボルダリング、開脚ストレッチもやっています(*^^*)
最近はベンチプレス記録更新中(p`・ω・´q)

Amebaでブログを始めよう!
先週急に土曜日休みになっちゃって予定が全くと言って無い私。


スケボーでスノボのオフトレやってました。


さて、今回は復帰前にやっていた事をちょっと詳しく書いていこうと思う。


TFCC損傷から復帰するまではジムトレーニングでウエイトトレーニングをガシガシやってた記憶はあります。


結果、全身筋肉筋力upに成功!


もちろん体重も増加してました。


今回は全く正反対のトレーニング?


自重トレーニングをメインに、ロックリングでひたすらデッドハングと体幹トレ。


地味です(笑)


だって公営ジムでロックリングにぶら下がっているんですもの(^_^;)


デッドハングは中1日、他は体幹メインでやってたくらいです。


ロックリングスデッドハングちょっと詳しく。

①ガバで限界×3set

②4本指限界×3set

③3本指限界×2set(人・中・薬)

④3本指限界×2set(中・薬・小)

⑤4本指限界

もちろん指は第1関節まででオープンハンド。


基本的にこのトレメニューです。


バリエーションと言うならチンニングとかL-sitを組込んだり高さを段違いに調整したりするだけでした!


こんな事やってたら調子がいい時はデッドハング20秒。


オープンハンドが強くなっていて保持力強化されてました(*^^*)


しかしながら私はほとんどカチ持ちが出来ません!苦手です!


なのでオープンハンド+ピンチでいつも保持ってます。


と、今回復帰する前にやっていたトレーニングでした(笑)


それではまた(・ω・)ノシ
約1年3ヵ月ボルダリング休養してました。


前回の休養は左手首TFCC損傷で約8ヵ月。


前回復帰した時は初心者課題でも結構きつかったイメージが有るような無いような。


完全復帰するのに2〜3ヵ月。


今回はと言うと自分でも驚きなんだけど、アップで5級課題が軽く登れた。


その後は3〜4級課題も登れるようになって、前回の復帰と比べるとかなり早くそして強くなっていると感じている(*^^*)


今回完全復帰するのに約10日(笑)


何でこんなに早く完全復帰出来たのかなぁ?と考えてみたらそんなに大したことやってないと気付く(^_^;)


次回は復帰前に何やってたのか書いてみる(。-∀-)


それではまた(・ω・)ノシ
超お久しぶりです。


仕事と体調不良でボルダリングもしばらく(1年半)お休みしてました( ´•ω•` )


10月からボルダリング復帰して今は週2〜3日練習やっています。


多くて週3日か(^_^;)


また少しずつ更新していくので生暖かく見守ってください(笑)
まだまだ暑い日続く中なんとか新たな職場で頑張っている(p`・ω・´q)



夏バテする暇がありません(笑)



ども~私です(*`・ω・´)ノ



仕事終わって帰宅後はグッタリする日々が続いていました。



もちろん市営ジムでトレーニングどころか住宅トレーニングすらやる元気も無く即寝落ち。。。



これからこんな状況が毎日続くと完全にプライベートにも影響が出てしまう!



なんとかしなければ(><)



と、考えながら木曜日に仕事終わってセブンでおにぎり3個とドーナツとコーヒー飲みながら対策を考えてました。



お腹も満たされ自宅に到着。



いつもだったら車内で軽く仮眠というパターンだったけど、この日はどことなくエネルギーが満ち溢れてくるまでも行かなくても元気(^-^)



自宅で肩周りや胸や腹筋をしっかりトレーニング!



翌日は週に1度の激務の日なんだけど結構ハードにやっちゃった。。。



仕事後にグッタリしてたのは、昼食がダイエットメニューの影響もあるんでしょうか単純にエネルギー切れだと思います。



しばらく仕事終わっておにぎり1~2個くらい食べ続けてみようかな(^^;)



もう少し仕事に慣れてから市営ジムトレも再開したいですね(*^^*)



ダイエットも順調でお腹周りの脂肪ちゃん摘んで厚みが薄くなって来てるのを実感しています(≧▽≦)



もちろん全身の見た目もイイ感じに絞れてきていますよ!



体重68.8kg、体脂肪率12.3%



目標まであと少し!



まずは週3で市営ジムまたは自宅トレ出来る体力強化して、仕事も安定してきたらボルダリング練習も増やしていかないとね(・∀・)b



それではまた ´ω` )/
梅雨も明けた?と思うんだけど、より暑くなってきているような気がします(^^;)



毎晩寝苦しい夜を過ごしている私です(*`・ω・´)ノ



さて、日曜日は好きな物を食べてボルダリング練習をやっているんですが、食べ過ぎると登っていると体が重いとよく感じます(笑)



16日もマックで夏カレーロコモコLセット+ビッグマック+ナゲット5個を食べて行ったわけですが苦しかった(^^;)



ダイエット中で胃袋小さくなったかな。。。



少々体調不良でしたが体はいつも通り動くかな?と感じてたのでアップやってたけど体は正直(´・_・`)



動きはちょっと悪い、思ったように力が入らない、レスト中あくびが出るし寝落ちしそうになる(^_^;)



課題に打ち込まず転々と色んな課題を触るようにした。



レスト中に前から面白いと思っていた水色テープ課題の写メ撮ってちょこっと編集したり♪



登ってる時間よりレスト時間の方が長かったような。



そんな水色テープ課題をちょっと紹介♪



まずはスラブ5~4.5級。



全体画像はこちら(^-^)



スタート♪

スタートはガバで問題なし、スタンスが右足ジブスか、左足ジブス&右足ガバ。



初手が薄くのぺっとしたホールド。



マッチしずらいホールドだけど重心位置を考えてやると効きます♪

次は人それぞれで紫ホールドとるか青マーブル薄ポッケ。



不安定な所から右足青マーブルをすぐ近くのカチ取って、右足スタンスを一気に送り後はゴールのみ(*^^*)



やってみた感覚では4.5級くらいかな?4級までは無い様な感じです。



そして8番垂壁の水色テープ4番課題。



細かい写メはとれなかったけど全体の写メと個人的な核心ホールド(笑)



初めからムーブが面白くいい課題だと感じています。



個人的な核心はゴール前の黄色スローパーなんですが、しっかり使い込まれていて上部がツルツルしてフリクションが効かない!



梅雨真っ盛りに打ち込んでいたので、もうヌメヌメして相当泣かされました(T^T)



体験の方も多く中々出来なかったので気付いたら梅雨明けて湿度も落ち着きトライしてみました。



手汗でヌメりましたが湿度が低くなった分かなりマシになって無事落とす事が出来ました(*^^*)



感覚的には4.5~3級かな?



ムーブが面白い課題だと思いますヾ(●´∇`●)ノ



ほかのジムで登った事が1回しかないのでグレードは何とも言えません。



武者修行は大事です!



今回はこんな感じにホームジムの課題を紹介してみた。



他にも色テープ課題が着々と増えていると言うか復活してきている!



一つでも多く登らないと(*`・ω・´)



それではまた ´ω` )/