ソラちゃん出血、そして動物病院へ | 黒うさぎと暮らす専業主婦

黒うさぎと暮らす専業主婦

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き。元ハンドメイド作家。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。人生は死ぬまでの暇つぶし。最近は、ゴルフとウォーキングにハマってる。

ハロービックリマーク 

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


実家には、ブルーボタンインコの男の子、ソラちゃんがいますセキセイインコ青


以前、我が家でもお預かりをして、ヨル君うさぎと一緒に遊んた事もあるコです。



そのソラちゃんの問題行動がありまして、それは、吐き戻しと、お尻をとまり木に擦り付ける事。


共に発情行為だとは分かっているんですが、どうにも辞めさせられない。


そして、あまりに擦り付けるので、お尻が大変な事に…ビックリマーク



流血です驚きハッ


痛々しい…泣


でも、それでも、擦り付けるのを辞めないのです。


そんな訳で、動物病院に行ってきました。


簡単に行ってきました、なんて言っておりますが、ソラちゃんを捕まえて、キャリーに入れるまでには、大変な苦労がありました。


なにしろ、大好物のひまわりの種でおびき寄せても、自分からは入らないし、捕まえようとすると、全力で逃げ回る。


怪我をさせてはいけないし、でも、キャリーに入れなきゃならないしで、結果、心を鬼にして網と軍手で捕まえたのですが、心労から、私のHP(ヒットポイント)はここで半減ですネガティブ



実は、この出血で病院に行くのは2度目です。

 

行った時には出血は止まっていて、肛門に傷も無く、恐らく擦り付けた時に羽が折れて出血したのだろう、との事。


その羽根ももう抜けているようで、まぁあまり心配ないようでした。


特に塗り薬も無く、ついでに爪切りをしてもらって、帰ってきました。



帰宅後、元気におもちゃ遊びしていたので、一先ずホッとしました。



無理矢理捕まえたので、手が更に嫌いになったら嫌だなぁと思っていたのですが、それもいつも通り。


指は咬むけど、掌には乗ります。 


発情抑制の一つとして、睡眠時間を長く取る、と言われたので、今日から2時間ほど早めにケージに布を掛ける事にしました。


栄養過多だと発情するので、毎日10粒ほどあげていたひまわりの種を1粒にして、ペレットもローファットのものに変更しようか、これは思案中。


それから、とまり木に擦り付けるので、木をロープパーチに変えました。


こんな感じ。



 布だと当たりが柔らかいかな、というのと、真っ直ぐではないので、安定せずに擦りつけにくいかな、と。


ただ、この見慣れぬロープのせいで、ソラちゃんが中に入らなくなりました。


また、追い掛け回して、網で捕まえたら、脚が引っ掛かって、慌てて外してなんとか無事でしたが、大層焦りました驚き


獣医さんに、捕まえ方も聞いたのですが、その時、暗くすれば良いと言われたのに、うっかり忘れてて、ソラちゃんには申し訳ない事をしました泣


ソラちゃんはケージに戻せましたが、このロープパーチには未だに乗りません。


そのうち慣れてくれるかと思いますが…。


そんな訳で、HPかなり減って、疲れて帰宅しましたネガティブ


私自身が飼っていて、常に側にいるわけではないので、飼育に関する試行錯誤が難しいです。


うまく発情抑制できると良いのですが。


それでは、読んでくださってありがとうございました。


またねにっこり

 

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部