#新しい趣味は・麻雀ってどうかな? | 黒うさぎと暮らす専業主婦

黒うさぎと暮らす専業主婦

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き。元ハンドメイド作家。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近は、ゴルフとウォーキングにハマってる。日々是好日を綴っています。

ハロービックリマーク

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


趣味といえば、ハンドメイドなのですが、半ば仕事の様にやってきたので、売上とか気にせずのんびりやれる趣味をしたいなぁと思っています。


その候補の一つが『麻雀🀄』。


Abemaの麻雀チャンネルで放送されている、麻雀プロリーグ戦『Mリーグ』がとても面白いのですよ。


3年ほど前から見始めて、私はチーム雷電⚡箱推し。


推しがいると余計に楽しいニコニコ


月火木金の対戦日が楽しみで、ダンナも一緒に観てるので(そもそも旦那から教えてもらった)、見返しがしたいがためにプレミアムに入会した程。


何が良いのかというと、麻雀って、あまりイメージ良くないじゃないですか。


賭け事、タバコ、ヤ○ザ…麻雀漫画のむこうぶちとかアカギとか、まさにそんなイメージ。


でも、そんなマイナスなイメージを払拭しようというのがMリーグなんです。


選手はユニフォームを着て試合をし、Eスポーツのような印象です。


団体戦というのも、麻雀=個人戦という常識を覆し、協力関係の中で生まれる絆が微笑ましい。


私は、親がやっていたので、子供の頃からその横に張り付いて見ているうちにある程度覚え、結婚してからダンナや親と、年1位でちょっぴり家族麻雀やったりしてました。


その為に、我が家には電動麻雀卓があるのです(笑)


でも点数計算出来ませんあせる


そんな、ほぼ見る雀だったのですが、なんか習いに行ってみようかな、という気になっています。


最近は、健康麻雀といって、認知症防止にも良いのだとか。


まだそこまでではないのですが…。


ネット麻雀もあるのですが、リアル麻雀を通じて友達できたら良いな、Mリーグの話出来たら良いな、と思います。


年が明けたら、まずは、近くのカルチャースクールに体験に行ってみようかな。


\まーじゃんっておいしい?/


食べ物じゃないよ〜。


それでは、読んでくださってありがとうございました気づき


またねニコニコ



新しい趣味は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する