毎年恒例のお餅つき | 黒うさぎと暮らす*NAGI*(ナギ)

黒うさぎと暮らす*NAGI*(ナギ)

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き、動物好き。元ハンドメイド作家。今は、LINEスタンプをぽちぽち作る程度。平凡でちっぽけで、そして愛すべき日常を綴っています。

ハロービックリマーク

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですニコニコ


段々今年も終わりに近付いてきました。


今日は2つの年末恒例行事をこなしてきましたよ。


一つは、洗車。



年末年始も活躍してもらうので、綺麗にしておきましょうという事なのですが、考えることは皆同じ。

滅茶苦茶混んでましたあせる

我が家は、車が2台あって、一台はダンナのワンボックス、もう一台は私のラパンちゃん。

家族や親族で動く時はワンボックスなので、そちらを洗車し、ラパンちゃんは来年の空いている時に洗う事にしました。

わざわざ混んでる時にしなくても良いかなぁと、これも毎年そうですね。

そして、今日のメイン行事は、お餅つき。


義実家へ行って、お餅つきの手伝いをします。

と言っても、ついてくれるのは機械なので、お餅を丸める係です。

29日は、苦がつくといって、縁起が悪いそうで、28日の恒例行事になっています。

このお餅は、お雑煮に入りますよ。

白味噌のお雑煮の中に入れて、そして取り出して、きな粉にまぶして食べる、という、独特の食べ方をします。

私も結婚した当初は、なぜ中に入れたものをわざわざ取り出す?と驚きましたが、お味噌の塩っぱさにきな粉の甘さが引き立って、意外に美味しいです。

\お餅って美味しいの?/

美味しいよ。

残念ながら、ヨルは食べられないけどね。

それでは、読んでくださってありがとうございました気づき

またねニコニコ

毎年の年末の過ごし方

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する