こんにちは!

渚ひろしです。

 

 

 

コミュニケーションエラー。

 

 

つまり人と人とのやり取りが

上手くいかずに、

問題が発生するってことですね〜

 

 

友達や家族同士でケンカになったり

ビジネスだったら

クレーム案件になったり。

 

 

 

で、これらの多くは、

 

● どっちかが良い悪い

 

っていうより

 

● コミュニケーションのやり方

 

の問題が起点になる場合が

とっても多いと感じてます。

 

 

 

例を挙げる前に

コミュニケーションエラーを避けるため

対処法というか、

僕が意識していることなんですが

 

それは

 

前提を共有すること

 

ですね。

 

 

 

これ、マジで大切だって思います。

 

これだけでほとんどのエラーを

未然に防ぐことが

できると言っても過言じゃないです。

 

 

 

例えばこんなやりとり。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Aさん

「昼過ぎにそっち行きますね!」

 

Bさん

「はーい、待ってます!」

 

⏰ 12時30分〜

 

Bさん

「あとどのくらいで着きますか?(イライラ)」

 

Aさん

「もうそろそろ着きまーす(ニコニコ)」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

たぶん、この後ケンカになるでしょうw

 

 

 

極端な話、世の中の諍いの

半分くらいは

上記のような感じで

発生してるように思います

 

 

 

そして言うまでもなく

原因は前提の違いですよね。

 

 

 

Aさんはの場合は

13時くらいまでに行けばって認識で

Bさんの場合は

12時ちょい過ぎには来るだろうって認識

 

つまり

 

「どっちも自分が間違っているとは思っていない」

 

わけですね。ココ重要。

 

※ ちなみに本来の意味だと昼過ぎは12〜15時の間らしい

 

 

 

人間って

価値観がそれぞれ全く違い

つまり異文化なわけです。

 

 

 

だからこそ、前提の共有は本当に大切。

 

 

人が増えると特にですね。

 

 

 

家族だったり

10人以内のコミュニティであれば

通用するかもしれませんが、

50人、100人となると

常識が常識であるためには

言語化が必須になってきます。

 

 

 

僕がコミュニケーションエラーを

起こさないために、

心がけていることなので

参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 

関連しそうな記事も

一応貼っておきますね〜

 

 

宜しければどうぞ🙇‍♂️

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

それではまた明日。