インテリア学校でのこと | Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

インテリアコーディネーター/デザイナーnagieeのブログです☆

 

インテリア学校に通い始めてすぐに気づいたことがあります。

 

それは・・、多くのクラスメート達と自分の好みが違っているということでした。

 

ほとんどの人達が、モダンなインテリア、すっきりとしたインテリア、

カッコいいインテリアを好んでいるように思いました。

 

では私はとういと、重厚なクラッシックなインテリアや

ロココ調のインテリが好きか?というと

そんなことはないのですが・・・、

でも明らかに系統が違っていました。

 

これまで、テーブルコーディネートやお花、紅茶、料理、美術

など生活芸術よりの習い事をいろいろしてきて、

そこで出会った人たちとインテリアの好みや趣味が合うことは

まあまああったように思います。

 

でもインテリア学校では、なぜか同じ趣味の人に出会わない。

言い換えれば、趣味の習い事で出会った人たちは

インテリア学校には来ない・・・。

 

よくわからないけれど、

なんだかそんなことに漠然と気づいたりもしました。

 

で、結局、今になって思うのは、

習い事の世界って感性、センスが求められるんだろうと思うんです。

一方、インテリア学校で習うことって、

知識と技能なんですね。

もちろんインテリア好きな人たちが集まるわけだから、

センスの良い人はいっぱいいます。

でも、インテリア学校で学ぶものはセンスではない。

知識と技能、そして計算。

 

当然と言えば当然なのかもしれません。

センスって試験やテストで測れるものではないし、

学校で簡単に教えてもらえるものでもない。

では、後付けできないかといえばもちろんそんなことはなく、

経験や、年をとるごとに磨かれていくものでもあると思います。

 

何が言いたいかというと、

インテリアにはセンスと計算(知識&技能)の両方が必要だ、

ということが言いたいわけなんです。

 

センスが良いだけでもダメ、

知識や技能があってもそれだけでもダメ

なんじゃないかな、と・・・。

 

しつこいようですが、

インテリアはセンス+計算です。

 

センスは良いのになんとなくインテリアがまとまらない、

すっきりとお部屋は片付いているけれど、なんか味気ない、

そう思うことはありませんか?

 

ちょっとした工夫であなたのインテリアは

もっと素敵になりますよ。

 

☆お問い合わせはこちらから☆