本当に見捨てたのね・・・ガッカリしたよ | 凪の時間 (滑膜肉腫と共に)

凪の時間 (滑膜肉腫と共に)

高校1年生の時に滑膜肉腫を発症した息子の記録です。
約6年の闘病生活。転移、所術は数知れず。
亡くなる瞬間まで生きることに全力を傾けた息子の生の姿です。
2023.11.19以降は、母の想いを綴る独り言日記に変わりそうです。

明日、息子の診察予約が入っている予約の時間を確認する為に予約票を見てみた。

 

「診察  〇〇」と、先週と同じ〇〇先生の名前。

 

一般整形の先生で、主治医に言われて診察に係わるだけの先生。

腫瘍の事なんて殆ど知らない。

 

主治医には、ほんの少しだけ期待もしていたんだ。

 

何か考えがあって、他の科の先生に手回ししてくれてるんじゃないかって。

 

だけど救急搬送以来、2週続けての主治医変更。

 

救急搬送で撮った画像は当然主治医も見ているはず。

 

手の付けようが無いと判断して、主治医が診察することが無くなった。

 

こちらから主治医変更を申し出ない限り、普通は主治医変更の通知と、最後の挨拶くらいあるものじゃないの?

 

しかも、変更する腫瘍を診れる医師がいないのだから、変更はありえない。

 

プライドが邪魔して、他の病院を紹介できない?

 

私がすごい医師だと思うのは、精一杯やっても自分では無理だと思った時に、見込みのある病院に早急に紹介状を書ける医師だと思っている。

 

患者を、治せもしないのに抱え込む医師にろくなのは居ない。

 

信頼していただけに、あまりにも残念な対応。

 

息子は、咳が苦しいから一刻も早く水を抜いて欲しいと言っている。

〇〇先生にも訴えたようだが、わかりましたと言う返事だけだったらしい。

そりゃそうだよね。

 

今日、外出から帰ってきたら、ゴミ箱に血の付いたティッシュ!

 

息子がどこか怪我したのかと思って聞いたら、痰に血が混ざっているだけだと言う。

 

何時からか聞いたら、救急搬送から帰宅してからずっとだと言う。

 

知らなかったよ。

ごめんね。

 

〇〇先生に診察で言ってあると言う。

 

「わかりました」と言われただけだって。

 

もう無理だよ。。。

転院しよう。

セカンドオピニオン抜きで、転院ってできるのよね?!

 

困った事に、明日は私が3ヶ月に1回の注射の日。

 

予約で劇薬を取り寄せるから変更はできない。

 

息子は自分一人でも転院のことは言えるけど、とにかく水を抜いて欲しいから、その交渉だけママがしてくれないかと言う。

 

いや、言ってすぐは無理だよ。。。

主治医じゃないし。

「主治医を出せ!」って騒いでもいいならいいけど。

ママが行ったら大騒ぎになるよって言ったじゃん。

主治医、隣の診察室にいるけど。

 

幸い、弟loveの娘が同行してくれるらしいから。

娘にはいつも話をしているし、救急搬送の時も一緒に話を聞いていたから。

 

ただ、「転院したいから紹介状とデータを渡して」と言えばいいと。

 

とにかく、紹介状とデータをもらって来てと。

 

転院できるよね?

受け入れて貰えないとかあるのかな?

 

無治療で過ごす時間が勿体ない!

 

息子が、「ハラヴェンはどうなったんだろう?」と聞いてきた。

 

治療を止めるならそれを説明するのも主治医の役目だよね?

 

ホント、腹が立つやら失望するやら。

 

それよりも、絶え間ない息子の咳が苦しそうで。。。

 

対処療法でも何でも、とにかく息子を苦しみから救って欲しい!