息子と言い合いしてたら・・・蕁麻疹 | 凪の時間 (滑膜肉腫と共に)

凪の時間 (滑膜肉腫と共に)

高校1年生の時に滑膜肉腫を発症した息子の記録です。
約6年の闘病生活。転移、所術は数知れず。
亡くなる瞬間まで生きることに全力を傾けた息子の生の姿です。
2023.11.19以降は、母の想いを綴る独り言日記に変わりそうです。

 

息子、通院する時には、黒いB5ケースに保険証、限度額適用認定証、領収書や予約票などを纏めて入れて持って行く。

 

昨日は息子が持っていたので、今日渡されて予約票を見てみたら。。。

 

皮膚科とか肝疾患のための栄養指導とか、またまたPET-CTの予約とかの文字に並んで「放射線治療」の文字が目に飛び込んできた!!

 

?えっ!?なにこれ??

 

順調だって言ってたよね!?

 

早々に息子を捕まえて話を聞いてみる。

 

「うん。順調だよ。先生もすごく喜んでるって言ったじゃん。PET-CT、傷痕のところは光るんだけど、念には念を入れてそこに背中から放射線を当てるかどうか、放射線科の先生に相談してきてって言われたの」

 

「でも、何も心配無いなら、放射線なんて言葉が出ないんじゃないの? 何か心配要素があるから相談するんでしょ?」

 

「ほんとに心配するようなことじゃないんだって ! ただ、予防的にするかどうかの話だから」

 

「うーん、なんか納得いかないから、診察の日にママも一緒に行って話を聞くよ」

 

「ヤダ ! 来なくていいよ。そんな大げさなことじゃないんだから。絶対ひとりで行く。心配しなくていいって言ってるじゃん !」

 

「心配しなくていいって言われて、はい、そうですかって心配しなくなる親がどこにいるのよ ! 」

 

「とにかく関係無いから来ないで !」

 

「関係無いって何? 意味わかんないんだけど」

 

そんな言い争いをしてたら、なんだか体が痒くなってきて、瞬く間に顔にぼこぼこと虫刺されのような発疹がガーン

 

おそらくストレス性の蕁麻疹。

 

顔に集中的に出るから嫌なのよね。

 

だって、順調なはずが、いきなり「放射線科」の文字を見たら

動揺するし、ちゃんと先生からのお話も聞きたい。

 

息子がそこまで同行することを拒否する理由も不明。

 

慌てて蕁麻疹のお薬を飲んだら、眠くなってきちゃった大あくび

 

前にも書いたけど、蕁麻疹のお薬(レスタミン)は睡眠導入剤にもなってるから。

 

まだ診察日までは日にちがあるから、またゆっくり話をしよう。

 

PET-CTの回数が多すぎるのも、被ばく量が気になるなぁ。

 

眠気が相当強くなってきたので、今日はもうおやすみなさい。

 

また夕飯を食べ損ねた昇天