旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

 

秋田市ブラブラ散歩の続き

 

 

 

「エリアなかいち」から旭川を渡ると

 

 

 

秋田のお祭りで有名な「竿燈」などを展示している

ねぶり流し館(秋田市民俗芸能伝承館)と

隣接する旧金子家住宅があります

 

 

 

 

 

 

近くにある「赤れんが郷土館」と

3館共通券もあったけど(370円)

ここから700メートルあり

時間も微妙だったのでこちらだけ購入

 

 

 

 

それでも130円というお値段爆笑

(現金・キャッスレス決済可)

 

 

 

入るとする立派な竿燈がびっくり

 

 

 

 

もう幼稚園児用からあるってびっくりキョロキョロ

 

 

 

 

成長とともに竿燈も大きくなっていきます

 

 

 

 

ぼんでん祭りのぼんでん

 

 

 

 

 

 

ユネスコ無形文化遺産登録

 

 

 

 

ちょうど練習(体験?)してる人がいました

 

 

 

 

そのまま旧金子家住宅に通じてます

 

 

 

 

立派な蔵

 

 

 

 

秋田市指定有形文化財

 

 

 

 

もともと金子家は商家でした

 

 

 

 

フツーに現代の家に隣接(笑)

 

 

 

 

日本銀行の秋田支店

 

 

 

 

旭川を渡って駅方面に戻ります

 

 

 

 

15時になったので

ホテルにチェックインしようと思いますウインク

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

そろそろチーバくんTシャツで♪

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/