カスキャでエルネアのキャラを作ろう! | ぐだぐだブログ

ぐだぐだブログ

気がついたらエルネアの記事ばっかりですが基本雑食ですー★
エルネアプレイ日記はテーマからどうぞ!!

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc.

カスタムキャストでエルネア王国のキャラを作ってみよう!キャラクターの作り方講座?的な記事です笑

カスタムキャストというアプリはキャラクターをお手軽に3Dで作れるアプリです。
スマホゲーなのでそこまで難しくはないです。基本パーツを選んで色を選んで服を選んで、そんな感じ。最初は下手にサイズを弄らずパーツだけ選べば十分キャラクターができます。サイズを弄りすぎると化け物になったりします(笑)
私も体なんかは弄らずほぼ基本値です。(単に面倒臭いため)

 ↓これが作り方一番分かりやすいかと思います🎵





では私なりの作り方で、
レッツスタート爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
まずは下のバーの黄緑色の新規ボタンを押して性別を選びます。
今回は男性にしてみます。

次に作りたいキャラクターの名前を入れます。

するとスーツ姿の男の子が出てきます。

下のバーの黒い部分にあるボタンでパーツを選んでいきます。
順番とか特にないので好きなパーツを選んで下さい。


ここからは分かりやすいようにアンガス王子でカスタムしていきます。
私はイメージ湧きやすいように髪型からカスタムしています。
ボディパーツを押して左にスライドすると髪型のパーツが出てきます。前髪、後ろ髪、エクステ、もみあげ、アホ毛と髪型だけで5カテゴリー存在します。
基本、前髪と後ろ髪だけ選べばそれなりになります。
アンガス王子の後ろ髪はボリュームバック使用。

前髪はハーフアップ。


後ろ髪をウェーブロングにすると父親のオスキツ様に似ますね〜(笑)流石、親子。

ツインテールがないじゃないか!と焦らないで下さいませ(笑)
もみあげの右隣りのカテゴリーにありますよ〜。ポニーテールもあるよ指差し


髪の色も選べます。
パーツの上のFREEと書いてあるバーから色を選べます。
基本FREEの右隣りの色を選ぶと楽ですが複雑な色にしたい時はFREEで自分で調整します。

アンガス王子の髪の色を赤髪にしてみた。ヤンチャ感が出ますね(笑)


FREEでカラーパレットから選ぶ場合。アンガス王子の髪の色はこれらしい。

作った色はプリセットに保存できます。

アホ毛も付けてみました。フロントカーブ。
そもそもアンガス王子はもっとパーマ感強いんだけど無課金ではこれが限界笑い泣き笑い泣き課金にそれらしい髪型あったよ!

フェイスはハンサムフェイス・タレ目です。ハンサムて(笑)


目の瞳孔のパーツはダイアグナルライトらしい。なんじゃそれ笑い泣き
まぁハイライト(白い光ってる部分)で見えないんですがね!
目の色は勿論ブルーアップアップアップ

ハイライト(目の光)はキュピーン!流行りの推しの子みたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やっぱり王子様なんだからキラキラしてもらわないと!!
しかしドアップでも耐えられるのは流石5歳(15歳)だよな笑い泣き笑い泣き
テレーゼさんの高い化粧水借りパクしてそう笑い泣き笑い泣き笑い泣きSK-IIとかね笑



眉毛はハンサム眉。またハンサム(笑)
目のサイズはこのくらい。
あんまりデカ目にしても変だし。

顔のサイズ。
MINが小さくなりMAXが大きくなります。
適当に弄ると化け物になります(笑)餅食べすぎた??笑い泣き
最初わけわからないうちは下手に弄らないことを推奨します。基準値で十分です指差し


次は服を選んでみます。
ドレスパーツからトップスを選びます。
腕まくりワイシャツの白です。
エルネアの服を再現するのはなかなか難しいからそれっぽいので誤魔化します笑
そもそも男性用の服が少ないよ驚き



次はボトムスを選びます。
スタッドデニム黒。(ミロ君は国民なので青にしてる)

靴はエレガントブーツ黒。


リストバンドのシルエットの所に花束があるよ花アンガス王子といったら花束持ってうろついてるイメージ(笑)
ドレスパーツの帽子のシルエットに王冠があります。アンガス王子は王子様だから被せたくなるニヤリ
猫耳も勿論あるよ指差し指差し
うさ耳、くま耳、狐耳色々あるよ〜!
眼帯も揃ってるので奇抜なアニメキャラなんかも再現出来ますね〜。眼帯というと伊達政宗が一番に思い出します(笑)宮城住みなので(笑)


腰に着いてるのはウエストマント赤です。なんとなくファンタジーっぽいかなと笑色を緑にしたかったけどないから赤にした。(ミロ君は国民なので青。)やっぱり王族は特別じゃないと指差し

パーツカスタム。
パーツの位置を変えられます。
wikiを見たほうが分かりやすいです(説明出来ない)。

やり方を説明してみる。
水色のボタンの軸操作切り替えをタップすると、こんなんが出てきます(説明雑)十字キーみたいなの。
アイテムの位置を変えられます。

次にもう一回水色のボタンタップすると今度はこんなんが出てきます(再び説明雑)ボールみたいなの。
これはアイテムを回転させられます。
再びボタンをタップすると十字キーみたいなのに戻ります。

回転とは?こんな感じ。(超雑な説明)


軸操作切り替えボタンを使い分けながらアイテムを弄ります。
時にはキャラを横にしてみたりアップにしてみたり。 
RESETボタンをおすとパーツが最初の位置に戻ります。わけわからんくなったらよく押してます(笑)

こんなもんでしょうか??
できたらRESETボタンの下のOKを押します。

よくわからね~めんどくさ~と思う方はアイテムパーツの大きさだけ弄るのが良いかと。

次はパーツカスタムの右隣りのプリセットについて。
プリセットは作ったキャラクターの服&体、服のみ、体のみを個別に保存できます。
別の服を着せたい時に保存したりしてますね。

全部カスタムが終わったら左下の保存/終了ボタンを押して○○○の変更を保存しますか?→はい。
これで保存されました。
うちのアンガス王子アップアップアップ



キャラクリが終わったら次は撮影タイム。デコレーションを押します。


フレームを選びます。わかりやすいように派手なハート風船フレームにしてみました。お使いのスマホにあわせて縦合わせ、横合わせ、全画面を選びます。私は全画面えらんでます。


次は背景。左にスライドして選びます。エントランスを選びました。


ポーズを変えます。女性向けと男性向けあるけど女性向けのが種類豊富。あり過ぎて探すの大変笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今回は男性向けの顎に手を置いてるポーズにしてみました爆笑
アンガス王子っぽいかなと(笑)


次は表情を選びます。
色々な表情あるので迷います笑い泣き
撮影で一番楽しい瞬間かもしれない(笑)

決まったら右下の撮影ボタンでパシャり📷


出来上がりです。
お手持ちのスマホにカスタムキャストフォルダが勝手に作られる筈なのでそこに保存されています。
ニヤニヤこっそり眺めるのもよし、SNSに投稿するのもよし。
エルネア好きな人ならスクショの扱いはわかってる筈(笑)



更にキャラクターを別アプリで合成してこんなんも出来ます↓
初代PCとアンガス王子照れ
アイビスペイントというアプリで合成しました。背景、フレーム、小物などの素材が豊富なので愛用してます爆笑絵が描けなくても妄想力でどんなシーンも作り出せます笑
一昔前はパソコンないと画像加工やデジタルイラストは難しかったのに今やスマホでお手軽に無料でできるとはねウインク良い時代やなあしみじみ泣き笑い

アイビスペイントの素材を使えばこんな漫画みたいなシーンも簡単に作れます爆笑



〜アプリ紹介〜
カスタムキャスト。基本無料。
現在のスマホで出来る日本製3Dキャラクリでは最高峰なアプリ。
アニメやゲームのキャラを再現するも良し、オリジナルキャラを作るも良し。
キャラクターコード(キャラのデータ)というのをSNSで配布してくれてる人もいる。
エルネアで例えると旅人パスみたいなのが分かりやすいかと。

アイビスペイント。基本無料。
デジタルイラスト特化アプリ。素材が豊富な為、画像加工や合成用としても使える。他のデジタルイラストアプリに比べて一番分かりやすく簡単。

メディバンペイント。基本無料。
デジタルイラスト特化アプリ。
Photoshop(フォトショップ)に使用感が似てる。
フォトショ使ったことある人はこちらのが分かりやすいかもしれません。私はアイビスペイントより先にこっちを使い始めました。
現在はイラスト→メディバン。加工→アイビス。と使い分けてます。


以上カスタムキャストでエルネア王国のキャラクターを作ってみよう!でした私の説明雑すぎて全く良さが分からないに一票🤣🤣🤣
ロニーとかアンテルムさんティムさんとかオスキツ国の好きなキャラ沢山作りたいけどね〜指差し指差し
その内にアンガス王子とかミロ君のキャラクターコード配布するかもしれません笑
お前の似てねぇキャラデータ誰もいらねぇ。