初春の愛南へ | 投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ釣り大好きなおじさんが、昨今、ショアからのルアーで旬な魚を狙ってます。たまには投げ釣りも旨い魚は釣ったら食べます!
瀬戸内、山陰、宇和海に太平洋に出向きます

2024年 3月 16~17日 (土日曜日)小潮 晴れのち雨

今回は初春の愛媛県愛南町へデカアジ釣れるといいな~~~って釣友と行ってきました。

朝岡山を出て現着12時前、愛南の目的の一つ、「市場食堂」で愛南養殖真鯖を食べる!

カキフライ定食1100円

焼きサバ定食狙いでしたが・・・無い・・・追加で「塩焼きサバ」400円も注文しましたが・・・期待外れ(まずくはない)

釣友は「媛スマ炙り定食」1850円を注文しましたが・・・

過去の当ブログを見てもらうとわかりますが、以前の市場食堂を知ってる人ならばお得感が全くなくなったことと思われるでしょう(T_T)気が付いてましたが・・・

ま~改装をして観光客とメニューがぐんと増え、コンセプトが変わってしまったのでしょう残念

気を取り直して実釣!

狙っていたポイントはがら空き、適当に陣取って夕まずめまではSLSで遊びます。

ライトタイラバ2投げ目、ヒット!

らしいよい引きで「愛南ブランド真鯛」45センチget!

お土産確保(^^♪

釣友もしばらくして同型の真鯛get!

そこからしばらくアタリは遠のきました・・・が・・・次から次へと釣り人がやって来て、16時頃には満員御礼しかも我々が年少組(+o+)

もちろん我々以外は遠投かごサビキのアジ狙い・・・明るい間は場所取りだけで釣りはしませんが、嫌な予感しかしませんでした。

そんな中、久々の真鯛アタリを2連続バラシ・・・(+o+)

釣友は1匹追加

さ~いよいよ夕まずめ!

アジが釣れているから釣り人が多い?

20時くらいから餌釣りにはポロポロとアジが釣れだしましたが20センチ位(+o+)

ワームの我々は・・・あたり無しと言うよりまともに釣りができない(+o+)

予感的中(+o+)

両サイドを電気ウキに挟まれ正面すらまともに投げられず・・・

仕方なしに遠投あきらめてジグ単で、1匹20センチのこれまた細いアジ釣りましたが、22時まで我慢して頑張るも戦意喪失、移動を進言

しかし、ほかのポイントも微妙な混雑で・・・宇和海へ転進することとなりました。

しばらく車を走らせたところで大きな問題に気が付きました(+o+)

「サルパ」!

そう、この時期の宇和海はサルパだらけではないか・・・

だからの愛南だったはずなのに、気落ちから二人とも忘れていました。

引き返すことはできませんので一か八かの勝負へ

完敗(+o+)

サルパだらけで、二人で0時過ぎから3時過ぎまでアジ3匹、朝まずめに雨予報となったので

あきらめて納竿しました。

真鯛釣れてて良かった~~~~~(T_T)/~~~

《今回のお持ち帰り》

脱走真鯛 45センチ

マアジ  28センチ(釣友からいただき)26センチ

マアジは夫婦で塩焼き、タイは鯛めし他で美味しくいただきました。

「愛南ブランド真鯛」は脂のって旨い!

ではまた(^.^)/~~~