投げ釣りでカワハギ! | 投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ釣り大好きなおじさんが、昨今、ショアからのルアーで旬な魚を狙ってます。たまには投げ釣りも旨い魚は釣ったら食べます!
瀬戸内、山陰、宇和海に太平洋に出向きます

2024年 1月 27日(土曜日)大潮 晴れ

年に一回はカワハギ狙いの投げ釣りをやっていたのに昨年はやらなかったみたいで・・・

娘がカワハギの刺身が食べたい!

などと言うもので、時期は過ぎた感あるのですが行ってきました。

今回はのんびりと置き竿でやってみましたが・・・

あたり無し・・・

我慢できなくて、ショアラバサビキ投げると何やら大物がヒット!

イトヨリ?まさかのアマダイ?いやヒラメ?

現実は・・・68センチの巨大エソ(^.^)/~~~

 

投げは・・・右の竿に素針回収2連続、おるのでは?

手持ちにしてあたりを取るとヒット!

懐かしい引きでやっと本命カワハギ23センチget!

即絞めて血抜きバケツへドボン

すぐに投げ返して、そ~っと誘うとぐっぐ!合わせを決めてヒット!

22センチ追加ここで戦略変更~~~~

竿を手持ち用の並継竿に変え攻めることに!

ところが・・・

アタリは無しに・・・(+o+)

また、置き竿にして、車中でうとうとZZZ

すると、竿先を引き込むよいアタリ!

竿を手に取ると魚信が!合わせるとよい引き!24センチ良型get!

釣れるとそこそこの型なのですが数が・・・

手持ちと置き竿で攻めるも・・・

また沈黙・・・こうなるとほかのポイントが気になって10時30分移動

移動したものの有力ポイントにはどこも釣り人在りで、2か所で竿出してあたり無く、また舞い戻りで、13時20分までで、20センチ追加

午前の部終了で昼食タイム

午後からもよいポイントには恵まれず、風も強まり17時30分まで頑張りましたが22センチを1匹追加しただけで力尽きました。

 

夕まずめからはアジングもやってみましたが、深すぎるしあたりもなく、サビキにも釣れてなかったので、断念、早めの夕食を取って、のんびりお風呂に浸かって帰路につきました。

《今回のお持ち帰り》

カワハギ 20~24センチ 5匹

奇麗な肝も入っていて、大人3人分の刺身と幼児の煮つけは作れました。

やっぱりカワハギは旨いけど数釣るの難しくなったな~~~~

せめて10匹は釣りたいですね。

また良い時期に狙ってみます(^.^)/~~~

ではまた。