さようなら小名浜沖防 (^3^)/ | ささしゅんの投げ釣り日記

ささしゅんの投げ釣り日記

ご覧頂き有難うございます。キス、カレイ、アナゴ、ウナギ、クロダイ、スズキ、投げで狙っています。ヘボですが回数だけは多いです。よろしくお願いいたします。

先週の渡堤、見事に木ッ端ミジンコになってしまいました。
 
沖堤防の仕上げがKBZはあんまりかな。
 
懲りずに『行くぜ、とうほぐ』しましたよ。
 
『鰈が、わたしの手を引いた。』(妄想w)
 
 

 
 
 
せっかくの『行くぜ、とうほぐ』ならこの図柄の方がいいよね。
 
勿論、行き先はふぐすま、ワイハーです。
 
 
 
 
 
 
否、常磐ハワイアンセンターのいわき
 
ハワイアンズのいわきでんがな。
 
 
 
 
 
 
そして、欲しいのは当然大判カレー
 
またもえあずでスマソ
 
大食いの絵はデカモリングとかいろいろあるけどやっぱり可愛い女の子の方がいい罠。
 
 
 

 
 
 
前回 凸ったけど前々回の釣果はこの子だったんですよ。
 
勿論、ポイントは第二の6番です。
 
 
 
 
 
 
 
 
スケールユルユルだけどピッタリ張るとこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
いわきってスゲーでそ。
 
ところがこのところの小名浜、良型が上がってないんですよね。
 
今年に限ってはサイズなら鹿嶋だけど、やれるうちに沖堤防をやっとかなくっちゃってなりました。
 
 
 
土曜日、地の堤防でまったり遊びましたから、前夜祭からです。
 
 
 
 
 
 
いわきもAEON MALLの街になっちゃったからどこ行っても同じ飯だね。
 
以前は地元スーパーで仕込みしたのに残念。
 
 
 
さて、ここからは真面目に釣りのお話です。
 
今回は小名浜沖堤防ラストなので一生懸命やります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて朝、今日も共栄丸です。
 
先週より流石に人が多いね。
 
 
 
 
 
 
実は昨日エサ屋で 言われたんです。
 
土曜はお役所からの指導で小国丸は船を出さなかったって。
 
共栄丸も日曜は分からんよって言われて、昨日お店に聞きに行って来ました。
 
そしたらお天気なら必ずやるって。
 
心配していたから渡堤出来てホント嬉しい。
 
船に乗っている間もいろんな思い出が蘇りました。
 
 
 
さてさて今日はここから始めます。
 
第二防波堤の二番。
 
ストラクチャー周りの釣り場です。
 
 
 
 
 
 
 
 
シーバスではこんな釣りばかりしてましたから、気持ち的には攻めやすいです。
 
竿は4本体制。
 
1本めはこのケーソンの左側ギリギリに仕掛けを置きます。
 
左奥の脚の横に入れます。
 
ケーソンの先に斜めに投げて自分が右に移動したら寄せてくれば良いです。
 
 
 
 
 
 
そして2、3本めは、この周りに。
 
コンクリの脚の手前、横に投げますがギリに入れるのはなかなか難しい。
 
それでも橋の下をくぐってオイルフェンス付近に何度か上手く入りました。
 
 
 
 
 
 
更に4本めは、この近辺に。
 
ここも脚の近くやオイルフェンス付近が狙い。
 
ここは根掛かるんですよね。
 
 
 
 
 
 
根掛かりは自分から覚悟の上ぶち込んだのだけであまり酷くはないです。
 
ところが1本めの竿をきいてみると根掛かり?
 
外れたけど回収した仕掛けに何だかキモい地のイソメが着いてる。
 
なのでそのまま投げました。
 
すると直ぐにアタリ。
 
竿先がガンガン首を振ってる。
 
竿を手に取るとゴンゴンしているけどフグじゃない。
 
チヌか?
 
赤い❗
 
尺無い、小さいwwwww
 
 
 
 
 
 
地のイソメ食ってました。
 
どうせ何も釣れないのでこいつは食ってしまうことにしました。
 
 
 
そんなことをしていると海保が何か放送してる。
 
退去しろとか言わん罠💢
 
 
 
 
 
 
昨日の小国丸のことがあるのでドッキリしたけど
 
「テトラに乗っている人、本船の航走波に、注意してください。」って。
 
良かった、良かった。
 
 
 
しばらくすると何だか視界が煙って来ます。
 
黄砂?
 
マジか? 
 
 
 
 
 
黄砂と思ったら靄でした。
 
ちょっと涼しくて嬉しい。
 
今日は暑くて朝から上着脱いでたからね。
 
 
 
お昼です。
 
底り前後の時合かな。
 
エサを変えて打ち返します。
 
すると小さいアタリ。
 
こりゃなんだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
品の良いアタリが三度ばかり。
 
期待して仕舞いました。
 
 
なのに。
 
 
 
 
 
 
グハッ💢
 
おまいかよ💢
 
ダメだなや。
 
 
 
今回はカレーの儀式してないなや。
 
お昼にします。
 
ただ今回は真面目にやるのでお昼はパンにしました。
 
変わった鰈パン見っけ🎵
 
 
 
 
 
 
シライシパン
 
岩手県の会社で宮城県で作ってる。
 
辛くない優しい鰈パンでした。
 
 
 
なことをしているともう一度穂先がこっくり🎵
 
モロストラクチャーの真下に入れた仕掛け。
 
ただこっくりしただけ、
 
スカだした。
 
 
 
けどね。
 
負けない。
 
先週の nobeさんみたいに鰈は絶対いると最後まで信じて真面目にやる。
 
時々金属音を立てながらもストラクチャー周りをタイトに攻める。
 
ネチネチやる。
 
 
 
 
 
 
天秤が名誉の負傷です。
 
何度もぶつけて可哀想。
 
尺届かないチャーリーを一匹追加して終わりです。
 
 
nobeさんから何度も励ましのLINEを頂きました。
 
ご期待に応えられずごめんなさい。
 
ホント有り難うございました。
 
 
 
 
私の小名浜沖堤はこれで最後になると思います。
 
たくさんたくさん楽しい思い出をくれた小名浜。
 
有り難う小名浜。
 
有り難う共栄丸、トシボー。
 
淋しいけど心から感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
連休後半からはキス師になります。
 
キス師の皆さま、よろしくお願いします。
 
 
 
今日も長い日記を見てくださって有り難うございました。
 
m(__)m