免疫力が下った時の過ごし方が大切 | 横浜鶴見 ながとも接骨院

横浜鶴見 ながとも接骨院

横浜市鶴見区の接骨院です。首・肩・腰の痛みから手・足など細かい部位まで全般的に対応いたします。日本スポーツ協会認定アスレティックトレーナー資格を保有していますので、スポーツ選手のケアもお任せください!

神奈川県横浜市鶴見区
ながとも接骨院です。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


以前

こんな記事を書きました。

 

 

 

 

手を使った手技療法には

 

リラックス効果があり、免疫力の活性化に効果的だと

 

こちらの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスをはじめとした様々な感染症の発生により

 

免疫

 

という言葉を耳にする機会も以前より格段と多くなりました。

 

 

 

 

 

今回は、運動と免疫 というテーマですこし書いてゆきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり小難しい話で恐縮ですが

 

 

 

 

唾液に含まれる物質で

 

分泌型免疫グロブリンA

 

通称 SIgA という物質があります。

 

 

 

 

 

これが唾液の中に多くあると

 

 

外部から侵入してきた 菌やウイルス に対し、抵抗する力が強い

 

 

という事になり、免疫力の指標の一つとされています、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動

 

特に 長時間の激しい運動

 

(マラソンなどの、ずっと動き続けるタイプの運動)

 

 

を行った後は

 

一時的に免疫力が低下する、という研究があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった長時間に及ぶ激しい運動では、この唾液中のSIgAの量が低下していることも原因の一つとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動以外でも、さまざまなストレス環境下

 

例えば、、

 

・忙しく働いている時

 

・飛行機に長時間乗った時

 

・標高の高い場所にいる時

 

・減量をしている時

 

 

 

などは

 

 

 

こういった物質が低下している可能性があり、

 

 

風邪などの感染症にかかりやすくなる

 

 

と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった、免疫力が下った状況では

 

 

感染症から体を守るために、以下の点に気を付けるとよいです。

 

 

 

 

 

 

 

■感染症対策に気を付ける

 

→ 一般的に言われている、うがい、手洗い、マスクなどをより徹底する

→ 手で口や目などの粘膜を触らない

 

■栄養バランスに気を付けて食事をとる

 

→特にからだのバランスを整える作用のあるビタミン類は意識して取りたいところです。

→乳酸菌を含んだ食品がよい という報告もあります。
 

 

■早めに寝るようにする

 

→睡眠は大切です。

 

 

■鍼灸治療やマッサージ、リラクゼーションなど、自身が心地よいと思えるケアを受ける

 

→当院が接骨院だから言っているわけではなく、科学的にも効果が認められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、適度な強度で運動を続けている方

 

 

そうでない方に比べ、免疫力が高い

 

 

 

という報告もありますので、普段から適度な運動習慣を持っておくことも大切です。

 

 

 

 

 

適度な運動量というのが難しいところですが、、

 

 

 

 

 

ざっくりいうと なんでも、ほどほどがよい という事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ただし、スポーツやアウトドアのアクティビティを本格的に行なっている方に

 

 

『 ほどほどにしておけ 』

 

 

と、いってもなかなか難しいのが本当のところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限界に近いようなレベルで運動を行ったり

 

普段ではいけないような場所まで登山で行ったりする

 

そういう楽しみ方には

 

行なった人にしかわからない興奮や感動がありますよね。

 

 

 

 

 







なので、その分

そういったちょっと激しめの運動をする方は

 

先にあげた点を意識した生活をしていただくとよいと思います。

 

 

 

特に

土日で運動を頑張った後、日曜日の夜は免疫力が低下していることが考えられます。

 

 

 

疲労感もかなりあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういった時こそ

 

 

ビールをぐいっと飲む、その前に

 

 

 

 

すこしケアをして、免疫力を意識した生活をしていただくと良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は免疫力と運動について書いてみました。

 

 

 

 



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今後も、このような形でお体にまつわる情報を更新していきます。
ブログの他にも、ホームページ・Twitter・YouTube動画などで情報を更新しております。
ぜひご覧ください。
※下にリンクがあります。
 
 
 
施術のご相談に関しては直接、院へお願いいたします。
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
神奈川県横浜市鶴見区にある接骨院
ながとも接骨院
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、柔道整復師
長友芳之
 
 
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 

ながとも接骨院youtubeチャンネル
神奈川県横浜市鶴見区にある接骨院のチャンネルです。 すでに院に通われている患者様向け自宅用トレーニング動画がメインです。 他にも健康にまつわるお役立ち情報や、地域の情報を更新してゆきます。

 

 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

料金・アクセスなどはこちらで

 

 



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

平日はいらした順番での施術になります。混雑状況は以下のツイッターアカウントで発信しています。


https://twitter.com/nagatomosekkotu