7月の実習ミーティング | ながた歯科クリニックのブログ

ながた歯科クリニックのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は、湿気と戦う毎日です。

今朝もリビングの湿度計をみると80%でした😅

雨上がりに、お部屋の中にアリがいて殺虫剤を片手に駆除をして汗かいて…

早く梅雨明けしてほしいです。

体調を崩しやすいので、みなさん気をつけてください。


ながた歯科クリニックでは、毎月色々なテーマの実習ミーティングを行っています。

今月は、スタッフが学びたい事をピックアップして副院長先生と担当の歯科衛生士が『MFT(筋機能療法)について』をおこなってくださいました。


私も以前から気になるテーマだったのでとても勉強になり有意義な時間になりました。

『MFT』と聞いてピンとこないですよね。


『MFTとは』日本語では、口腔筋機能療法と訳されています。

お口の周りの筋肉(口唇・舌・頬)が強すぎる場合はリラックスさせ、弱すぎる場合は正しく機能できるように筋肉のバランスを整えるトレーニングです。

今回は、ベーシックコースだったので基本的な内容でしたが、副院長先生が他にも資料を提供してくださっているので自分でも学びたいと思います。





今後も、色々な事を吸収してスキルアップし患者さんのお口の中を守るお手伝いをしていきたいと思います。



衛生士 たじま