今日は東さんの命日です | 長戸勝彦のブログ「長戸・だ・も・の」

長戸勝彦のブログ「長戸・だ・も・の」

お仕事の依頼は東京印のホームページからお入り下さい。
東京印HP
http://www.tokyo-jirushi.com/

長戸HP
https://nagatoktokyojirush.wixsite.com/nagato-katsuhiko

今日4月20日は東由多加さんの命日です。

東さんは僕が昔所属していた劇団、東京キッドブラザースの創設者で、キッドの全ての作品の作・演出をした方です。

文字どおり僕の恩師で、この人がいなければ僕は芝居をしていなかったでしょう。

今でも演劇を続けていられるのは東さんのお陰です。

とてつもなく偉大な人です。

東さん

「僕はまだ芝居をやらせてもらってます。

役者をやりながら、多くの人に支えられて自分の作品を創ったりもしています。

キッド時代から変わらず僕のことを応援してくれる人も沢山観に来てくれてますよ。

でも今の演劇界は東さんと一緒に芝居をしていたあの頃とは大きく変わってしまいました。

東さんが今の時代に生きてたら少し窮屈に感じるかもしれませんね。

僕がそう思うんだから、東さんだったら「バカヤロー!」ってあの頃以上に叫んでたかもしれませんね。

でも気をつけなければいけませんよ、今の時代はすぐにニュースになってしまいますから(笑)

…もう少しだけこっちで頑張って芝居を続けますので上から見てて下さい。

そしてまたいつか「バカヤロー!」って怒ってくださいね。

合掌