長崎大学サッカー部 マネージャー日記

長崎大学サッカー部 マネージャー日記

長崎大学サッカー部マネージャーによる日記です!
3年 安藤美紀
留学生 高瑋臨
長大サッカー部の日々の活動を投稿していきます!

こんばんは🐹



今日は9時半からの練習のの予定でしたが、悪天候や1週間の疲労を考慮してオフになりました!



そこで今日のブログでは、先日お別れしたタカの写真を最後に載せていなかったのでお披露目いたします💗



すっかり日に焼けたタカでした🤣
ずっとずっとこの愛らしい笑顔でいてほしいなと思います😊🌟


さて、明日は13時から長大グラウンドでの練習予定です!
私は久しぶりの練習参加になるので、みんなに会えるのがとっても楽しみです!🌻



内容として短いものでしたが、読んでいただきありがとうございます🌈



今日もお疲れ様でした🍛💯


3年 安藤みき


今日のブログは、2年の重松佑飛が書かせていただきます。
私は、佐賀県の佐賀北高校出身で、ポジションはDFです。学部は、工学部の構造工学コースで、先日ブログを担当した松本智紘と同じであり、部活と勉強ともに彼と日々精進しております。




今日も10:00から松山の人工芝で練習がありました。雨予報でしたが、雨は降ることなく、とてもいい環境でサッカーができました。

今日のメニュー
・ストレッチ
・とりかご
・対面パス
・4対4+1フリーマン2サーバーのポゼッション
・ゴール前の1対1
・5対5
・ミラーアジリティー
・体幹トレーニング

 昨日に引き続き、人工芝での練習ということでプレーの質にこだわりました。特に、トラップの質にこだわって練習に取り組みました。全員に言えることなのですが、ファーストタッチをもっと意識することが大事だと思います。自分の思うように、ファーストタッチでボールを置けると、視野が確保でき、次のプレーに落ち着いて繋げることができます。逆に、それができなかったら視野が奪われ、判断が遅くなりボールを失ってしまう確率が高くなります。全体としてもっとファーストタッチにこだわって練習に取り組むことが必要だと思います。
 また、瑠意さんから、きつい時のプレーが雑だということが言われました。きつい時こそ、丁寧にプレーし、マイボールの時間を長くすることが大切です。90分通して、プレーの質が下がらないように意識していきましょう。
 最後に、私の個人的にもっと「切り替え」を早くすることをチーム全員が意識してほしいと思います。攻から守、守から攻、両方の切り替えです。攻撃をしていて、相手のゴール前でボールを奪われたとしても、切り替えがはやければ、相手ゴールに近い場所で、ボールを奪えるチャンスが増えます。そこで奪うことができると、得点チャンスも増えます。こういうわけで、私は切り替えと得点は繋がってくると考えます。
また、守から攻の切り替えも相手よりはやくできると、相手の守備が整う前に一気にカウンターで攻め込むことができます。
今年のチームは、十分にリーグ戦で結果を残し、1部に上がれるほどの実力はあります。もうすぐリーグが始まりますので、全体の共通認識を明確にして、一戦一戦、勝利をもぎとっていきましょう。

ブログを書くのは初めてで、不慣れなものでしたが、最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
明日も松山での練習の予定です。遅刻等ないようにしましょう。

重松 佑飛
今日は工学部2年の松本智寛が担当させていただきます。
よろしくお願いします🙇‍♂️




今日のメニュー
・ストレッチ
・とりかご
・パスコン
・4対4プラス1フリーマンの2サーバー
・クロスからのシュート









昨日の練習とは打って変わって雨の降る中でのトレーニングでした。また、長大のグラウンドではなく、松山の人工芝グラウンドでトレーニングしました。グラウンドをとってくれた人に感謝感激雨あられ。


今日は人工芝ということもあり、プレーの質をあげることができていたという印象です。
リーグ戦はほとんどが人工芝か天然芝であります。なので今日みたいな日は全員が練習に参加すべきであると私は思います。最近は、練習に遅刻する人がいたり、こない人もいたりして、、、コロナでの自粛でただでさえ人数が足りないのにそういうことをしている人がいるとプレー以前の問題です。そこを改善していかなければ、いいプレーはできないと思います。

余談はさておき、リーグ戦開幕が刻一刻と迫ってきました!今日の練習で感じたことは「考える」ということです。どうすれば相手は食いついてくれるのか、ボールを奪うにはどうプレスをかければいいのか、それをしっかり頭で考えるのが大切だと感じました。考えることによって選手間の会話が、プレーを改善するためのより具体的なものになると僕は思います。「もっと走ろう」といった鼓舞する声も大事ですが、根本的な問題の解決にはなりません。考えてプレーすることによってよりいいサッカーができると今日の練習で感じました。
今週のテーマは運動量とプレーの質なので明日も意識して練習に取り組みましょう!

最後までご覧頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 松本 智寛
こんばんは

今回のブログは2年の山元佳祐が担当します!




本日は海星高校さんと練習試合でした。場所は三和グラウンドで9時半から35×3本しました。


朝早くから準備して頂き、このような時期にも関わらず練習試合を組んでくださりありがとうございました!

今回の練習試合では、今年のチームの長所である短いテンポのあるパス回しを意識して挑みました。もっと試合中に課題に気づき改善することが必要だったと思います。よりチームが向上するために止める、蹴るの質を高めることが重要だと感じました。









来月からはリーグが始まる予定です。90分間質が落ちないよう心身ともに今後の練習で仕上げていくようにしましょう!
コロナ太りで体が重く感じている人もいるはずです。頑張りましょう!

まだまだ暑いですが、水ばかり飲まず、ご飯をいっぱい食べましょう!


                                              山元佳祐
こんばんは
今日のブログは2年野中隆太郎が担当させていただきます。




今日のメニュー
・ストレッチ
・とりかご
・パスコン
・2対2プラス1フリーマン
・4対4プラス1フリーマンの2サーバー
・ミニゲーム
・14mダッシュ









最近は暑さが和らいでいましたが、今日は日差しが強く、暑い環境下でのトレーニングとなりました。

今週の目標は運動量とプレーの質です。
リーグ戦に向けて90分間走り続ける運動量と疲労が蓄積した中での質の高いプレーが求められます。
コロナによってリーグ戦に関しても色々な影響が出ることが考えられますが、試合で良い結果を出すためにも練習から自分にストイックな姿勢が大切になります。

瑠意さんからのメッセージ
実習などで練習に参加することができないメンバーも走っておくようにとのことです。




オフショット



先日の練習試合で試合会場に原付で来たトモの写真です。
噂によると、原付よりも自分で走ったほうが速いとか速くないとか…
暑い中、快速で道路を走っていました。最近、車校に通っているそうなので車に乗るトモが見られる日も近そうです。

今週も頑張っていきましょう!

今日はお疲れ様でした。
2年 野中隆太郎