新文化施設の建設は慎重であるべきと思う | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

令和5年6月23日、本会議に於て鈴木長崎市長は、

旧市庁舎本会館跡地に建設予定の新文化施設の、

設計予算提案を見送る事とされた。

前田上市長の計画立案事項であった事であるし、

前市長の継承を標榜しての市長選挙であったから、

議員側から見れば、「何故か」の疑問がでるのは

当然かとも思うが、市長も就任されたばかり。

しかも最初の大型事業を前にしては、

慎重にならざるを得なかったのは仕方のない事であろうと思う。

ただ中身の変更はとも角として、

場所の変更を意図されての事であればこれは「オーゴト」である。

まさか、旧県庁跡地へ移設等とは思っていないだろうと思うが…。

中央地区に於ける文化施設の整備は、

市民会館の廃止ともリンクする事。

英知を絞っての提案を期待したい。