旧長崎市消防局望楼に面白き話あり | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

近頃新装なった長崎市役所庁舎に行く。行くたびに思い出す話がある。

寺町方面を眺めた時に於てである。

現在の市消防局庁舎に立て替わる前、「望楼」なるものがった。

先日確認した処、約33mの高さがあったと言う。

海抜10mはあったろうから、43m位の高さがあった筈である。

今の市庁舎の高さからいうと9階位にあたろうか ── 。

そこから、火災発生に目をこらしていたのである。

ある年、秋の彼岸の折、望楼の消防士はお墓の清掃にて

煙たなびく寺町方面に目をこらしておった折、

墓参りの人の手提げを狙う窃盗犯を発見。

望楼から110番通報、望遠鏡にて犯人を追尾、

見事、現行犯逮捕に貢献したのであります。

私の父は当時消防局長、お手柄の消防士の取り扱いに

頭をひねったもののようでありました。

 

後日私に笑いながら話してくれました。

近頃、市役所から寺町方面をながめるたびに、

その話を思い出すのであります。

先日市消防局の5階講堂に於て、市防犯協会連合会の総会がありし折、

市防連理事の私、局員氏に旧消防局舎の望楼の高さを

お聞きした次第であります。