市民会館跡地は公開空地として緑化すべきかと思う! | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

いつぞや、市民会館の解体予測について書いた。

ここ数年の間に具体的な論議が成される事と思うのであるが、

もともと長崎市立長崎中学校の建っていた場所である。

立山の丘の上に移築した後に市民会館が建設された。

あれから半世紀が経過した。

数年前に建設された長崎市公会堂は、

中央地区主要公共三施設の耐震調査により、

市役所本庁舎と共に「震度7以上の地震に耐え切れぬ」

との事で、解体という事となった。

その例に倣うなら、市民会館の解体も間もなくの事であろうと思う。

跡地については、是非公開緑地として保全していただきたい。

市役所から中島川へ、中島川沿いを下り、浜の町へ、

緑の導線でつないで欲しいものである。

「あじさいロード」などと名付けてみてはどうか等と思惟するものである。

龍馬の通った道と並行して、観光資源の一つとなるやも知れぬ!