「長崎奉行所展」は一見に値する | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

長崎市立山一丁目「長崎歴史文化博物館」に於いて、

いま長崎奉行所展が開催されている。

長崎奉行所立山役所絵図と長崎奉行所西役所絵図が、

公開されているのである。

私が関心を持っておるのは、勿論「西役所」であるが ──

従来公開されてきた、長崎奉行所西役所の絵図と比較すると、

今回の絵図は建物配置にあって、誠にシンプルであり、

長か岬の最先端に創建された初期のものであると思われる。

初めて眼にする絵図であり、超貴重資料であると思う。

今回の展示は、特に長崎市民であるならば、

是非に見るべきであろうと思う。

長崎の奥深い歴史が重層的に見る者に迫ってくる感すらしてくる。

不肖私など、今一度、「長崎歴文博」を訪ねたいと思っている。