夜間断乳を本気で始めて3日経ちました。


前回、かなりスムーズに終えられそう、と書いていたのですが、、、


仕事があまりにも忙しく、2人の男の子のワンオペ育児だと、夜中に自分も少しでも眠れないのが辛すぎたのと、あまりに大きな声で次男は泣き続けたので長男まで起きてしまうこととなり、これは誰かしらの助けがないと無理だぞ!ということで、諦めて夜中も授乳で寝てもらっていました。そう、途中で諦めてしまったのです。


パパは夜中3時くらいに毎晩酔っ払って帰ってくるので頼りになるはずもありません。別部屋で寝てるし。いや、まず酔ってる人に子ども任せられないから。


なので、実家の助けを借りることに。


地元で仕事が立て続けにあったので、はやめに帰ってきました。
講演のお仕事や、地元メディアに取材受けたり。


私も昼間仕事なので、それを考慮して家族総出で夜間断乳に付き合ってもらってます。
お母さん、妹、本当にありがとう!!たまにお父さんも!笑



えーん夜間断乳1日目
お風呂上がりに授乳して21時頃布団で添い寝。添い乳で今まで寝かせてしまっていたので、「なんで咥えながら寝かせてくれないのー!?」とギャン泣き。しかし、15分くらいでスーッと寝てくれる。

しかし、23時頃一度起きてからはギャン泣き続く。1時間くらい母が頑張ってくれ、そのまま6時まで寝る。その後、浅い眠りが続き、8時半起床!



えーん夜間断乳2日目
お風呂上がりに授乳して21時頃就寝。24時頃目覚めてギャン泣き。2時間泣き続け、お母さんと妹があやしてくれ、泣き疲れて2時頃寝落ち。その後6時に起きて授乳。すると再び寝て11時頃まで寝続けたそうです。私は仕事行ってしまったので朝寝は見届けられず。10時半頃に起きたらしいです。


笑い泣き夜間断乳3日目
お風呂上がりに授乳して21時頃就寝。3時頃に一度起きてギャン泣き。しかし、1時間背中とんとんを貫き、寝落ち。7:30起床して授乳したら再び寝ました!私は仕事行ったので朝寝見届けられなかったのですが、9時半頃起床したそう。



長男の時は、同じ生後10ヶ月くらいの時に夜間断乳に挑戦しましたが、夜中に起きてもお茶飲んでスーッと寝てくれて3日間で朝まで授乳なしで起きることもなくなりすんなり完了できたのですが、次男は手強いです!!


本当は20時には就寝させたいのに、遅めの就寝が続いていて申し訳ないですえーん普段は19時半就寝6時起床なのに、、
なんとか生活リズム整えてあげて、年末まで頑張ってみます!また続報書きますねチュー



実家の家族の助けがなんともありがたい笑い泣き  

ちなみに、こちらの本も夜間断乳に向けての準備の際、とても役立ちました。

添い乳は、寝不足の最大の要因です!
夜中に泣かれるとママは楽なのでやっちゃうと思うのですが、赤ちゃんにぐっすり寝て欲しい人は辞めなきゃダメみたいです!


2人目の育児でようやく分かりました笑い泣き