産後間もなく5ヶ月。。
毎日2人の育児が大変で、汗だくで、でも日に焼けたくなくてこんな感じで過ごしております、長崎です。
帽子、サングラス、腕のカバー必須‼︎


そうそう、2人目妊娠で14キロも増えた体重…元々太りやすい私なので半年で戻そうと思っていた体重なのですが、1ヶ月以上を残して戻りました‼︎


骨盤矯正で骨盤の位置を戻したこと、たまーにパーソナル通っていたこと、たまーに家で筋トレしたりテレビ見ながらEMSしてたこと、母乳育児なこと、日々の2人の育児の過酷さが戻してくれたのではないかなーと思っています!


食事制限は一切せず、むしろ甘い物もしっかり毎日食べてました。


ただし!!
体重は戻っても体型が戻らないのが産後!なのです!!←私は。


二の腕やお腹などまだプニプニ残りまくってます。

筋肉より脂肪の方が軽いので、余分な脂肪だけでなく筋肉も落ちると体重って減るので、安易に喜ぶのは早いです。


筋肉が落ちている状態というのは、太りやすい身体のままであるということ!筋肉はつけると引き締まるけど体重は増える可能性があるということ!

なので、体重に左右されず、体脂肪率で判断されることをオススメします。


それでいうと産後の体脂肪率は30%超えという驚異の数字を出していた私もいまは25%前後に落ち着いてきました。


ただ、目標は産前の体型、さらに言えばベストを更新したいので、引き続き頑張っていきたいです。次男1歳を迎える頃には15%きるぞ!

子どもたちとプール行くためにも!笑

この時くらいまでの腹筋にはせめて戻したい笑い泣き


母乳のためにも食事制限は引き続きあまりしないつもりですが、子どものお世話しながらの家でのトレーニング(ママトレと呼んでいますw)を少しずつ増やそうかなぁ。

下腹部編はこちらです!

体幹編はこちらです!

食事編はこちらです!


子どもに高い高いしながら自分は腹筋、またはおしりトレーニングアップ

子ども抱っこで寝かしつけながらスクワットアップ

など、子育てしながらもできることはたくさん!この暑い気温も借りて、無理なくシェイプアップしたいですね。


そいえば‼︎私のお世話になってるボディメイクトレーナーさんから私の読者さんにお得なキャンペーンしてもらえることになりました!


期限過ぎてますが、なんとかしてくださるそうです!長崎真友子の紹介と伝えてください。残り9名様のみですが、、ぜひぜひ、この夏本気でナイスバディになりたい方、チェックしてみてください♪

長い記事ですが、最後に情報ついてます。