ダイジェスト日記(12月2日~3日) | 長崎蒸男のサウナ道

長崎蒸男のサウナ道

サウナ後進国長崎での、サウナの記録です。

12月2日(日) 曇りのち雨

 

■目覚め

妻に嫌なことをされる夢でうなされ、それを見かねた妻に起こされる。

これはマッチポンプと呼んでよいものか?

そのことを伝えると「なんだい、せっかく起こしてやったのに!」とプリプリしながら台所に消えていった。

後ろ姿がドラえもんのようであった。

 

■お昼

二度寝ののち、「そういえばチキンマックナゲット15ピースが390円(税込み)だったな」と、マクドナルドの回し者のようなことを思い出す。

妻に昼飯をマクドナルドでどうかと提案すると「エビフィレオフィッシュを食べる」と喜色満面の顔で洗面所に消えていった。

後ろ姿がドラえもんのようであった。

 

■マクドナルド

車で出発すること10分。大渋滞に巻き込まれる。

何事かと様子を探ると、どうもマクドナルドで渋滞しているらしい。

長崎市民はどんだけチキンマックナゲット15ピースを食べたいんだよと憤るが、それは自分も同じなのでお互い様である。

食べることは叶わず、家に帰ってふて寝した。

 

■M-1ぐらんぷり

ふて寝から起きるとM-1ぐらんぷりが始まっていた。

スーパーマラドーナとミキ、和牛を応援していたが、霜降り明星が14代チャンピョンとなった。

それからさらにふて寝して、合計15時間くらい寝た休日であった。

 

12月3日(月) 大雨

 

■午前

久方ぶりの大雨である。週の初めから気分が滅入る。

仕事では、お話大好きなおじいちゃんに自慢話を30分聞かされる。愛想笑いで頬が痛い。

 

■昼食

大雨で気分は滅入るが仕事は順調に進む。昼食は15時となる。

平日の昼食をコンビニの袋入りの野菜とサラダチキンで済ますのが最近のマイブームである。

それにしても、サラダがうまい。盲腸がなくなるとサラダが好きになるのかもしれない。

更には、最近のコンビニのサラダチキンがうまいことうまいこと。

まったくパサパサじゃないし、「焦がし醤油味」や「ペッパーバジル」、「スモーク風味」など味のバリエーションが多いうえにどれもこれも味がしっかりのっている。

時代は着実に次のステージへと進んでいるようだ。振り落とされないように必死でしがみつくしかない。

 

■Chromeリモート

Googlechromeの「chromeリモート」という機能を使うと、外出先からでも事務所のパソコンを操作できることが判明。

ためしてみると、がってんがってん、とにもかくにも便利でしょうがない。

我が事務所にもついに産業革命が訪れた。

 

■サウナに行けない

本日夕方よりサウナに行くつもりであったが、客先で重要書類を預かったため断念。

「湯遊ワンダーランド」より学んだ「とにかく熱いサウナで汗をかく」という方法を試してみるのと、人生初のあかすりにチャレンジしようと思っていたが明日に持ち越しである。

その代わり、チキンマックナゲットを15ピース買うことができた。

妻がドラえもんのような笑顔で待っているだろうからもう帰る。