第25回 腰痛改善緩和のツボ その2
足ツボ健康塾 赤坂欣哉
その2、ヘルニアや脊柱管狭窄症など骨や軟骨が原因の腰痛
足ツボで改善出来ない原因の1つに、骨や軟骨の変形は元には戻せません。外科手術になるものは、足ツボではどうすることも出来ません。しかし骨や軟骨の変形により、その周り神経を圧迫している軽い痛みは和らげることは出来ます(この改善緩和は痛みの重症度によります)。
その変形は、足の親指から続いている骨(黒い線)に現れます(両足)。黒い線は背骨のツボになり、ヘルニアや脊柱管狭窄症、滑り症があれば黒い線上に凸凹が現れます。私の足では黒い四角の所に凸凹があります。ここを写真のように、右手の人差し指と中指の第二関節を突き出し、黒い点二ヶ所で黒い四角の所を挟んで強く押しあて、右に10回左に10回回して下さい。凸凹のある人は相当に痛いハズです。
痛みの症状の軽い人で、反応の早い人なら4、5日で痛みが和らぐことが出来ると思います。ただし、痛みの症状のひどい人は、足ツボで改善緩和はきびしいと思うので、そういう人は手術しかないと思います。よって個人差があることをご理解ください。
そして、体調の悪い時や妊婦さん、腎臓透析をされている方はツボ押しはしないで下さい。
あと、TikTokも始めました。TikTokは1〜3分の動画で、最小限のやり方を載せています。今までに27本の動画を投稿。「第21回 腰痛改善緩和のツボ その2 腰椎が原因」で投稿しています。下記のTikTokを少し長押し、「リンクを開く」をタップしてもらえると動画が見られます。
