またやっちゃった(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

さて皆さんお休み明けの月曜日、

いつもの如く郡上へGO!

 

先ずは川虫捕り

が、河原に降りると先客らしき車が

お邪魔してはと対岸へ渡り眺めると

先客は上流と遥か下流にお一人づつの様子

 

先ずは瀬の中の石をナデナデし

40分ほどかけて何とか一日分確保

今度は釣り支度に変え、大場所なので8.5mの竿で開始

しかし流れは良さげなのですがアタリが無い???

30分ほどで諦め、一旦竿を仕舞い出会い上流の五町の瀬へ

鮎ではごく偶に入りますがアマゴでは初めて

ここも広いので同じ8.5mで釣り始めるも

この頃から風が吹き出して振り込みも流すのもやり辛い事この上なし

タックル選択ミスだったかな

暫し彼方此方探って何とか本日初アマゴ

その後2匹追加しますがアタリも少なく

さらに風も吹いてると長竿では釣り辛いので、

竿を変える序に場所替えとしましょう

車に戻って早めの昼食、と言ってもパンと缶コーヒーですが(;^_^A

 

さてと次に入ったのは今年初めての三本瀬

この頃からまた一段と風が強くなってきたような気がして

短めの6.5-7mのゼロにして堰堤から釣り下るも

軽い錘では仕掛けが舞い上がり上手く流せませんねプンプン

30分ほど探ってやっとこさ瀬の中で一匹

そして、左岸側の流れに入り、

風に負けないようにと振り込んだ途端バキッ、と嫌な音が💦

ゼロロッドが真っ二つ、えーん

長年使い古し彼方此方修理だらけとはいえ愛竿が悲惨な姿に笑い泣き

竿が折れては如何ともしがたく、足取りも重く車に戻り

残り2時間弱、さて、どうしたものかショボーン

 

ダメ元で前回ボツボツ釣れた所へ向かうと

幸い誰もいませんので残り時間は此処でと、

折れた竿よりさらに古い竿を持ち出して釣り開始

川の中ほどまではアタリが無かったものの

その後ボツボツアタリが出だし

先ずは小ぶりなこんなのから始まり

その後は、こんなのや

こんなのが竿を曲げてくれ

3時の納竿間際にはこんなのに引っ張りまわされましたが

荒瀬に落ちてゆく前に前に何とかキャッチ

 

これで気を良くして本日は納竿とします

ここでは何とかツ抜け

 

 
 
 

 

 

 

大きめな2匹だけ夕飯のおかず用に確保し残りは全部進呈

このサイズなら一人一匹で十分でしょう

今日も長良の恵みを塩焼きで満喫

郡上本流アマゴ、脂が乗って美味でした。

 

水温も上がってウグイも高活性ですが、

この分ならクロカワでも良いのが出そうです

って、釣れたらですけどね(^_^;)

 

それじゃまたねバイバイ