黄砂の中で花月引っ越し | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

今日は酷い黄砂でしたね

夕方の散歩時でも夕日がボケるほど

それでも近くの道路脇にはフジが垂れ下がり

気温的には過ごし易い良い季節です

 

さて、

冬場屋内に取り込んでた花月(別名金のなる木)

全て屋外の軒下に引っ越し

通常、冬場に綺麗な花が咲く筈ですが、

我が家のは花付が悪い種らしく、

花付が良くなるよう色々対策しても、

今冬は一輪も咲かず(;^_^A

昨年随分処分したんですが、まだこれだけあります😓

 

此方は一緒に避寒していたパイナップル

この株は芯が腐ってダメですが、

此方は何とか冬越し出来た様子

引っ張ってもしっかりしてるのでこれなら大丈夫、

暑くなれば新芽が伸びて来るでしょう

 

さて気分よく釣りに行けるよう

お昼は家内サービスにと

10%割り引きクーポンが使えるお店でランチに

 

店内はほぼご婦人のグループばかり

お話に花が咲いてるようで賑わしい事この上なし😓

 

家内は寿司ランチ、

私はマグロ二色丼と蕎麦チョイス

二人とも静かに頂き、ご馳走様🙏

働いてた頃では物足りなかった量ですが

今やこれで腹いっぱい

随分小食になったものですが、

歳とともに省エネ体になり、簡単には体重が減りませんね😓

 

出かけた序に釣具店に寄り

不足した小物とアユ掛け針、鼻環を補充、

あと一ヵ月半で鮎シーズン到来

そろそろ準備も必要かな~

 

その前に先日折れた竿の修理にトライしてみます

老い先短い年金族、新しい竿は買えませんから😊

 

それじゃまたねバイバイ