イカ天といえば「三宅裕司のいかすバンド天国」。1989〜1990年TBSでオンエアされていた「平成名物TV」の1コーナー。グランドイカ天キング目指してアマチュアバンドが競う番組。チャンピオンになって活躍されているといえば、BIGINがすぐに思い出されます。

 

こんにちは、前川弘美です。イカ天観てたあなたは、私と同じくらいの年代♫
親近感湧いちゃいま〜す

「まだ生まれてなかったよ〜」というあなたは、
今見ても楽しいので、youtubeご覧になってみてくださいね!

さて今回は、ピースオブライト秋の出演者「吉田建」さんのご紹介です。

 

吉田さんは、ギタリストの清水さんからのご縁で今回出演してくださることになりました。

吉田建さんのプロフィールを追ってみたら「イカ天」が出てきました。
懐かし〜〜

審査員をされていたんです。
そっか、そうでした、っと動画を見て思い出しました。
(忘れる方が多いこの頃、ダメです〜)

 

↑審査員として登場されてる吉田さん、紹介されて登場するお姿めちゃカワイイ〜♫
アイドルって感じ。

 

イカ天審査員だったことがわかって、とても親近感湧いてしまいました照れ
そして、もうひとつ!

若かりし日、ジュリーこと沢田研二さんのこと大好きだったのです。

そのジュリーと一緒に演っていた「エキゾティクス」のバンドリーダーだった方でした。

「ストリッパー」「おまえにチェックイン」「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」の曲は必ずエキゾティクスと一緒に「ザ・ベストテン」などテレビに出られていて、超ーーーーカッコよかった!!

 

ジュリーと一緒に演奏してい超カッコイイあの軍団の人が来てくれる!!
驚きです

自分自身、ものすご〜く盛り上がっちゃってます


さらに、「背中まで45分」は、吉田建さんが編曲されてらっしゃるのですね。

恋ってこうゆうものなの?
メロウでアンニュイなオトナな世界に魅了されてました〜

このようなことは最近知ったことです。
もうイベントが間近だというのに、ダメダメな自分です
 

先日、吉田さんのバンド「パイレーツアゴーゴー」を観に行ってきました。

清水ひろたかさんも一緒に演奏されていらっしゃるので・・

素晴らしかったです!
 

アーティストに詳しいダンナが言うのです。

「吉田建さんは日本一のベーシスト。知り合いのミュージシャンンはみんなひれ伏しているんだぞ〜」って。


 

↑吉田建さん。「国宝級のベーシスト」清水ひろたかさん命名。

 

ダンディで渋くて、畏れ多く恐縮です

 

でも、イカ天やエキゾティクスのことを知ってしまったし、相当聞いてきた「ナイアガラトライアングル」のアルバムにも参加していらしたり・・


盛り上がってますーーー!!


ぜひ、コチラの記事もお読みください。吉田健氏プロデューサー/アレンジャー/ベーシスト


ライブが楽しみでしかたありません

胸が高鳴ってます〜
 

エキゾティクスとジュリーの曲に関しては、こちらのブログをお読みくださいね。

イカ天やジュリーが吉田さんの逆審査とかも紹介されていて、とてもよくわかります

【エキゾティクス】沢田研二(ジュリー)のバック・バンドは実はすごいメンバーだった!

 

ご縁をくださったShimmy清水ひろあきさんに心から心から感謝です🥰

5月のピースオブライトに遊びにいらして頂いて、企画主旨にご賛同くださったと、有難さでいっぱいです❤️

 

ピースオブライトPeace of Light秋公演は、9/25

9月、2回の連休が続いた夏のラスト・最終日を

ピースオブライトで一緒に過ごしませんか?
上野不忍池・水上音楽堂にて。

光のアートと極上ライブの饗宴。
心癒し、心沸き立つこと間違いなしです。

ピースオブライト詳細とチケットはこちらからどうぞ♫


↑ 水上音楽堂会場にデジタル掛け軸光のアートの様子


いつもブログを読んでくれてるあなたへ

 

ありがとうございます

 

 

もし、ご都合あえば遊びにいらしてくださいネ


平和への願いと町の活性化にうつつをぬかして会社の仕事手につかない、前川弘美でした


ピースオブライトについて、よかったら↓のブログもご覧くださいね

上野不忍池と町をつなぐ・ピースオブライトの楽しみかた

 

ピースオブライト出演者「黒田鈴尊さんとリガロヒエス」について

 

仲町まつり「Peace Of Lightピースオブライト#2」開催への流れ