ピアノ、ギター、ヴァイオリン・・それぞれ楽器の持つ音があり「だいたいこんな音色」と頭に想い浮かべることができます。そんな中、自分の想像以上の音を奏でる楽器に出会いました。尺八の音色、黒田鈴尊さんの尺八です

 

2022年8月22日に行なわれたRigarohieS(リガロヒエス)の公演、素晴らしかったです!

 

こんにちは、前川弘美です。今回は9月25日に開催するピースオブライトの出演者、黒田鈴尊さんについてお伝えします。

 

黒田さんとの馴れ初め

黒田さんとのご縁は深く、出会った時に恩師、西川千麗の敬愛する武満徹さんの話で盛り上がり、何度か店にラムチョップを食べに来てくれて、「ラムチョップソング」を店で披露していただいたこともあります。

父の闘病中の介護の合間に、巣鴨地蔵通りのライブに行った時の安らいだひと時が心の支えになり、お別れの義にてジョン・レノンのLOVEを奏でていただきました。

ジョンレノン&ヨーコオノ展に行った後、前からすっごく読んでみたかったオノ・ヨーコさんの「グレープフルーツ」をいただきました

・・・

わたしの大切な記憶や節目にひょいと現れ関わってくださる、

わたしに尺八の素晴らしさを教えてくださるのが、黒尊さん(こう呼ばせていただいてます)なのです

 

ピースオブライト初公演

その時のことが忘れえぬ思い出となり、ピースオブライト初公演の折、出演をお願いしました。

1つは、辨天堂に音楽の奉納。

1つは、ピースオブライト公演での「一音成仏」

 

辨天堂奉納楽では、マクイーン時田さんのお琴と共に、楽曲の中にジョンレノンの「イマジン」を入れていただきました。

春の嵐の最中、黒田さんの演奏が始まると、雨は止み、陽がさしてきました。

↑奉納楽の様子

↑当日の不忍池辨天堂

ピースオブライト公演初回の一音成仏では、水上音楽堂の空間に音を捧げるかのよう。
微動だにせず一心に奏でられてるお姿と音はデジタル掛け軸と相まり、コロナ禍や上野の歴史の中の魂が鎮められている様に感じました。

この模様は、youtubeで見られるので宜しければご覧くださいね

 

↑ 黒田さんの演奏は、終盤、1:11:40頃からご覧ください

 

尺八独演会

7月9日、黒田鈴尊さんの独演会がありましたが、この時も開眼でした!

尺八で独演で2時間、と聞いたら、退屈しそう〜と思いますか?
ぜんっぜんそうではないの、感動〜!!あっというまでした
この時の感想をfacebookに記しました

 

RigarohieS(リガロヒエス)

8月28日、RigarohieS(リガロヒエス)の公演に行ってきました!

↑写真左: SUGURU(スグル)さん。写真右:黒田鈴尊さん

今回の2部はアロハシャツで登場のお二人、背が高いのですね!

 

リガロヒエスとは、TUKEMEN(ツケメン)の SUGURUさんと黒田鈴尊さんのユニットです。

ちなみに、バンド名なのにどうしてツケメンなの? って思いません?

つけ麺好きのメンバーの集まり?? って

こちら、さだまさしさんが命名したそうです。

イケメン未満のツケメンだね、って・・

サスガさださん! 一度で絶対覚えてしまう良い名前!

しかも実はイケメンくんです爆  笑

 

また新しい世界観を見せていただきました。

まさかここで聞けるとは思わなかったエリックサティのジュ・トゥ・ヴ、

そして、G線上のアリア

 

クラシックに尺八・・どうなの?

・・とギモンに感じる人も少なくないと思います。

でも、そんな人にこそ聞いてほしい

なんの違和感もない素晴らしさ!

素人なのでうまく言えませんが、黒田さんの尺八は曲によって音の高低だけでなく質も変わるんですよね、

音色の奥深さに感動です!!


↑会場は安養院瑠璃光堂。光り輝く素敵な場所。音響設備が素晴らしいのだそう

 

 SUGURUさんとのピアノとのコラボレーションにうっとり。

新曲の「木曽路のテーマ」は、現代音楽。

できるだけピアノの音を少なくされたそうですが、ピアノと尺八の共鳴が素晴らしすぎ!

 

リガロヒエスは全国都道府県の民謡を制覇されるのを目標にしているそうですが、民謡こんなにカッコイイの?!っていうくらいにカッコイイアレンジ。

山形や高知の民謡、ソーラン節、などなど

 

ピアノと尺八の相性の素晴らしさを知りましたラブ

 

そうそう、アンコールはサッチモの素晴らしき世界

黒尊さんの尺八がサッチモになって唸ってるの!

クスッとしちゃいました照れ

 

どの曲も心から浸りました。

 

で、気づくと目を閉じてます。

 

あまりに好きだと目を閉じて、音だけに浸ってしまう・・

 

それなら、演奏する場所はどこでも良い?!

そうかもしれないけれど、そうでもないの

音楽って、場の持つチカラやその場所にいる人に共鳴するところあるから・・

 

想像しました。

光のアート・デジタル掛け軸とリガロヒエス・・お互いに共鳴しあい、

目を閉じてもよし、目を開けてもそのまま夢が見られる

 

そんなひとときになることでしょう

 

9/25のピースオブライトではどんな曲を演奏してくださるのでしょうか・・

こんなアイディアはどう?と黒尊さんに伝えれば、ちゃんと応えてくださる

あれもいい、これもいいと思うけれど、結局はおまかせです♪♫

楽しみです!!


ピースオブライトについて
9/25ピースオブライトフェスは、

360度光のアート・デジタル掛け軸とライブの競演です。

公演 17:00〜20:00

 

上野不忍池の半野外ステージです。

夕暮れ時の空を背景にライブが始まり、刻々と変わる空の様子を楽しみながら、

陽が沈むと、デジタル掛け軸が浮かび上がってきます。

会場は16:00より

会場内で地元醸造ビール「不忍エールエール」などを販売します。

ゆるゆると開演までお楽しみいただけます。

 

閉演後は、地元商店街路上でのビアガーデン。

「ピースオブビア」にで改めての乾杯など♫

他にも色々考えてます。

 

前売りチケット¥3,500です。

素晴らしいアーティストと光のアートとのコラボレーション。

参加したら、おトクと思ってくださると思います。

より楽しくHAPPYなひとときになるよう、頑張ります!

よかったら、応援してくださいね。

そして、お時間あればぜひ、足を運んでくださいね

 

世界の平和を願い、心に灯を、町に光を

 

不忍池と商店街を繋げてコロナ禍の回復を地域活性を

 

ゆったりと寛ぎながら、極上の空間と音楽をお楽しみください

 

チケットお申し込みはこちらから絶賛発売中〜♫

 

今後の黒田鈴尊さんの活動

● 2022年9月11日(日)安養院瑠璃光堂にて

「バッハの場(にわ)」

 

●2022年10月13日 武蔵野市民文化会館ホール

「アンサンブル室町15周年記念独奏会」

 

●ベルリンから招待されて演奏にいらっしゃるそう

 

 

最後まで読んでくれたあなたへ

 

お久しぶりです

ありがとうございます!!

 

ブログを書きたい書きたいと思いつつ

長らくお休みしていました。
伝えたいことは山ほどあるのです。
今回を機にまた、再開していきます。

 

どうぞこれからもよろしくお願いいたします

ピースオブライト実行委員長

長岡商事株式会社

前川弘美