平成30年8月撮影

 

平成28年バアソブとして植えたが、うっかり蔓を切って

しまったので種を取ることはできなかった。

今年は花をいくつも付けた。画像ではジイソブとほと

んど区別がつかない。

花は小さい花ですが、説明のしようがありません。

葉の裏の毛のようなものあるなしでも、わかりません。

 

今年花は付けたものの、期待できる種が取れるか心配

である。

各地で猛暑、豪雨で話題になったが、当地はやっと雨

が少し降った程度、野菜果物は水不足、生き延びては

いるが、種を付けるか。?

ジイソブは簡単に増やせるが、もしかしたら、こちらの

バアソブが絶滅危惧種なのかもしれない。

 

この秋種が取れたら、二つの違いがわかる。慣れない

と区別はこれしかないのです。

 

ヒメツルニンジン(バアソブ)

ツルニンジン(ジイソブ)

naganoukiyoeのブログ↓

ツルニンジン バアソブとジイソブ の違い新元号発表までに