平成30年7月29日撮影

平成30年7月29日 昨年咲かなかったバアソブの花が咲いた。

大雨により西日本各地で災害、猛暑が続いている。

農作物などが10日も早く成長している。

そんな中、バアソブの花が咲いた。

 

平成21年までは日本で二種のツルニンジン属

ジイソブ、バアソブの違いが良くわからなかったようだ。

バアソブは希少である。

山で簡単に見つけられるものではない。

しかも区別が難しい。

 

花の大きさだけでは難しい。

  ジイソブ>バアソブ 小型 直径約2cmより

ジイソブにも成長悪く小型もある。特に今年は乾燥が続いた。

 

バアソブ 葉の裏に毛がある。 ジイソブにもあるものがある。

 

花の色 内、外 紫系 しかし、  ジイソブに似ているものもある。

 

種子の違いで決定する。種に翼がついているかどうかである。

 

両者の繁殖の差に大きく影響していたのかもしれない。

 

平成最後の年の記念になる。

 

次の元号が分かるまでに種子を確認して確かなものにしたい。

 

 

 

関連記事↓

バアソブとジイソブの種: やまぶどうの徒然日記

 

バアソブ